桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

5・6年生によるプール清掃

5月19日金曜日、5月22日月曜日にプール清掃が行われました。

5月19日には5年生が更衣室やトイレの掃除を丁寧に行ってくれました。

  

5年生にとっては初めての体験でしたが、高学年としての自覚を持ち、

学校のために一生懸命働く姿は輝いていました。

 

5月22日月曜日、本日は6年生がプールの中、プールサイドを中心に掃除を行ってくれました。

プールの水を抜いた後、底にたまった泥を履きだしてくれました。

  

その後、プールの隅々まで、たわしやブラシを使ってきれいに掃除してくれました。

 

自ら率先して作業する姿は、とても輝いていました。さすが、桜川小学校の最高学年です。

 

放課後には、先生方で最後の仕上げをしました。

 

6月のプール開きが楽しみです。

安全に、楽しいプール学習にしましょう。

 

 

5月19日 How are you?  I’m 〇〇.

今日の1枚はこちらです。

国際理解ルームで、3年生が「外国語活動」の授業をしていました。

 

2年生までにも、年に何回かは外国語に触れる活動を行ってきていますが、

時間割に外国語活動の「授業」が入ってくるのは、3年生が初めてです。

教室に一歩入ると、ちょうどアクティビティ(How are you?  → I’m 〇〇. をお互いに答える)

をやっていたところで、「校長先生も、やろう」と誘われ、一緒に参加しました。

まだ、「授業」として始まって、1ヶ月ちょっとなのに、

臆することなく英語を使って会話をする桜っ子に、頼もしさを感じました。

 

写真は、アクティビティで使った表現を歌詞にした歌を、楽しく歌っているところです。

これからも楽しみながら、英語にふれて、

「英語好きな桜っ子」に育っていってくれるといいなと思います。

(5月19日 校長)

 

 

5月18日 AED講習会

明日(19日)には5年生が、来週月曜日(22日)には6年生と先生方が、

「プール清掃」を行います。

そして、6月9日は「プール開き」があり、

桜っ子が楽しみにしている水泳の学習が始まります。

 

そんなプールの季節を前に、

今日の放課後、先生方の「AED講習会」がありました。

春日部消防本部の倉持様を講師にお迎えし、

普通救命(心臓マッサージや人工呼吸)とAEDの使い方等を

実践的に学ばせていただきました。

今日学んだ内容を「実際に使う」ことがないように、

桜っ子が「安心・安全」に学習・生活できるようにしていきたいと

改めて思いました。

(5月18日 校長)

5月17日 楽しいクラブ活動

今日は、熱中症が心配されるほどの暑さの1日でした。

 

昼休みには、安全を考え、外遊びを制限させていただきました。

外遊びを楽しみにしていた桜っ子からは、がっかりした声も聞こえてきましたが・・。

 

6時間目には、熱中症指数が少し下がったため、

水分補給と休憩を適宜とりながら、「クラブ活動」を行いました。

4~6年生が、自分の入りたいクラブを選び、協力しながら楽しく活動します。

瞳を輝かせて、楽しく活動をしている桜っ子を見て、

私もとても嬉しい気持ちになりました。

(5月17日 校長)

5月16日 今日も元気な桜っ子!

今日は、昨日の雨から一転、雲一つない良い天気でしたね。

そんな中、3年生は「町探検」に出かけていきました。

マナーや安全を守り、楽しく実りある校外学習となりましたね。

 

さて、校内を歩いていると、

4年3組では教育実習生が算数の授業をしていました。

まだ2週目なのに、堂々と笑顔で桜っ子の前に立ち、

授業をしている実習生を見て、

また、それに応え一生懸命学習している桜っ子を見て、

「私も頑張らなくては」と気持ちを新たにしたところです。

 

体育館では、なかよし学級の皆さんが「新体力テスト」にチャレンジしていました。

取り組んでいたのは「上体起こし」。

腹筋運動の要領で、30秒間に何回上体を起こせるか計測しています。

一人一人、全力で頑張っていました。

 

ふと廊下の掲示に目をやると、各学年の掲示板には、

季節を感じさせる掲示物が「桜っ子に向けたメッセージ」として、

掲示されています。

写真は、5年生の掲示板です。

5年生は、来月に控えている「林間学校」の成功に向けて、

さまざまな活動を頑張っています。

行事を成功させることで、大きな自信に繋げてほしいと願っています。

 

(5月16日 校長)