桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

10月14日 桜っ子のみんな、感動をありがとう! ~大会講評②~

【4年生】

・棒引き VIVANT合戦

・わっしょい! ソーラン祭!!

4年生は、「気合いと迫力」が一番でした。

棒引きは、迫力ある、手に汗握る勝負が繰り広げられ、息を止めて見入ってしまいました。

圧巻の「ソーラン節」では、最初のウェーブ、掛け声・・そして。

「構え」で腰を下ろした時の気合いの入り方に鳥肌が立ちました。

踊っている姿は、勇ましい法被姿も相まって、とてつもなく格好よかったです!

【5年生】

・行くぞ!限界突破の100m走

・シンクロアンブレラ

5年生は、「シンクロ(同期)からアート(美)へ」。

初めてコーナーを駆ける徒競走では、走るフォームの美しさ、力感に、

「さすが高学年」と感心させられました。

そして!私も長く教員をやっていますが、「傘」を使った表現運動は初めて見ました。

心を一つに(同期)する「シンクロ」が進化し、まさに「アート」を表現してくれました。

それまで薄曇りだった空から日が差し、色とりどりの傘をキラキラ輝かせてくれた効果もあり、

見ていてとても感動的でした。よく頑張りました!

【6年生】

・6年生ラストリレー ~想いとバトンをつなぐ~

・Raise  your  flag(レイズ ユア フラッグ)

小学校生活最後の運動会に臨んだ6年生。

全員リレーでは、迫力ある走りっぷりと見事なバトンパスに、下級生が見入っていました。

そして!フラッグを使った演技では、旗を振るときの1つ1つの音まで綺麗に揃った見事な演技に、

会場からは「お~っ」という歓声が沸き起こっていました。

あなたたちの立派で素晴らしい姿は下級生の目にしっかり焼き付き、

桜川小の伝統のバトンはしっかりと、次に「つなぐ」ことができていますよ!最高でした!

 

 

代表選手による紅白対抗リレーも迫力がありました。

高学年の係の児童は、それぞれの役割をしっかり果たしてくれました。

開・閉会式の態度も含めて、桜っ子はみんなよく頑張りました。

とても格好良かったし、素敵で、とても感動しました。最高の運動会でした。

今日は、紅組が勝ちましたが、頑張った桜っ子の皆さん、一人一人が「優勝!」です。

 

運動会で得たものを、これからの生活に生かし、さらに成長していきましょう。

 

最後に、ご来校いただいた来賓の皆様、保護者の皆様、桜っ子への温かな声援を

ありがとうございました!!

(10月14日 校長)