桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

あいさつ運動 実施中!

現在あいさつ運動を実施しています。

今週の目標は

「さわやかな あいさつができる」です。

5年1組、3年1組の児童が中心となって行っています。

1日のスタートを さわやかなあいさつでスタートできるといいですね。

 

5月8日 連休明け、今日も桜っ子は「元気」です!

5連休明けの今日は、あいにくの雨のスタートでした。

にもかかわらず、桜っ子は今日も元気に登校してきてくれました。

大きな事故や事件、病気なく、連休を過ごすことができたのは、

見守り、声をかけ、見届けてくださった、家庭・地域の皆様のおかげです。

ありがとうございました。

 

また、お礼が遅くなりましたが、連休前の5月2日(火)には、

引き渡し訓練にご協力くださり、ありがとうございました。

 

 

お休みモードから学校モードに、少しずつ切り替えていけるように、

みんなで頑張っていきましょう。

(5月8日 校長)

5月2日 リコーダー講習会

今日の2時間目に、3年生を対象として、

「リコーダー講習会」が行われました。

体育館に間隔を取って座り、まずは、指導者の方の模範演奏を聴きました。

そして、リコーダーの吹き方を教えていただきました。

 

3年生から音楽を中心に学習する「リコーダー」。

これから、どんどん上達して、いろいろな曲を吹くのが

楽しみですね。

(5月2日 校長)

5月1日 防犯・非行防止教室

今日は、3時間目に1~3年生対象の「防犯教室」が、

4時間目に4~6年生対象の「非行防止教室」が、

それぞれ体育館で行われました。

指導者として、埼玉県警察本部 非行防止指導班「あおぞら」の方が2名、

お忙しい中ご来校くださり、桜っ子の安全な生活のために、

さまざまなことをご指導くださいました。

桜っ子の皆さん、教えていただいたこと(4つのやくそく・決まりやルール)をしっかり守って、

大型連休中も、その後も、事故や事件に逢わないように、

安全に生活しましょう。

(5月1日 校長)

令和5年度 スクールガードリーダー 委嘱状交付式

4月28日金曜日に、春日部市教育センターで

『令和5年度スクールガードリーダー委嘱状交付式』が行われました。

桜川小学校のスクールガードリーダーは新保 弘一様 です。

子ども達の、安心・安全のために今年度もよろしくお願いいたします。

 

桜っ子も、『自分の命は自分で守る』の合言葉の下

事故なく学校生活を送っていきましょう。