桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

1月23日 オープン授業(4年1組 算数)

今日の4時間目に、4年1組で算数のオープン授業がありました。

「階段のような複雑な形」をした図形の面積を工夫して求める授業でした。

縦に分けたり、横に分けたり、一部を移動させて大きな長方形に変形させたり、

欠けている部分を付けたして大きな長方形にして後から付け足した部分を引いたり・・。

実にたくさんの「作戦」で試行錯誤する桜っ子たち。

それを伝え合い、学び合う中で、解決方法を見つけ出す、「瞳輝く」楽しい授業でした。

(1月23日 校長)

 

 

 

1月22日 彩の国かがやき教師塾(マスターコース)

今日から、彩の国かがやき教師塾(マスターコース)、

「学校体験実習」がスタートし、1名の塾生(共栄大3年生)が来校しました。

塾生は、週に1日程度来校し、学校でのさまざまな業務を実際に体験することで、

教員になった時に、「即戦力」として活躍することのできる資質・能力を身に付けていきます。

これから3月までの期間は、主に5年1組に入って、桜っ子とともに学んでいきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

(1月22日 校長)

 

 

1月19日 学び続ける先生たち ~オープン授業(国語、算数)

今週は、オープン授業が2つありました。

17日(水)4時間目に5年1組の国語、

今日19日(金)2時間目に5年2組の算数、

それぞれのオープン授業です。

先生たちがお互いに気軽に見合い、日々の授業改善に生かすための取組ですが、

桜っ子も、見に来た先生たちにいいところを見せようと、張り切っている様子です。

 

来週には、4年1組で算数のオープン授業が予定されています。

こうして、学び続ける桜川小の先生たちです。

(1月19日 校長)

桜っ子の一日

1月18日(木)

1年生 生活科

昔あそびの学習で、凧作りを行った1年生。

今日は天気も良く、カラフルな凧が大空を舞っていました。

  

  

凧も子どもたちも、とても気持ちよさそうでした。

 

5年生 算数

現在、5年生は割合の学習をしています。

今日は、学習のまとめとして、適応問題に挑戦していました。

文章題では、「もとにする数」「比べられる数」がどちらになるか、

苦戦しているようでしたが、先生と一緒に考えていました。

  

5年生の廊下には割合に関する掲示物も貼ってあり、

生活と関連付けて学習を進めています。

 

6年生 英語

職業について学習をしています。

今回は、リスニング形式で「職業に関するフレーズのカード」を取るゲームを通して学びを進めています。

  

ゲームには熱くなっている様子も見られましたが、聞き取る際には集中し、楽しそうに取り組んでいました。