桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

学期末の風景

明日は1学期の終業式。
各クラスでは、1学期の学習もおわり、子どもたちと先生で工夫してお楽しみ会などがおこなわれいます。学期末ならではの風景です。

あるクラスの黒板のメッセージ。NPPって何でしょうか?
何となく、楽しい活動が想像できますね。


こちらのクラスではお楽しみ会。チームをつくってなぞなぞやパフォーマンスを順番でやっています。エアコンがあるので、汗がダラダラ・・ということにはなりません。


こちらのクラスでは、部屋を暗くして、机の上にレジャーシートを敷いて、子どもたちがその下でモゾモゾしています。迷路をしているのですね。


暑さに負けず外でドッジボールや鬼ごっこなどをしているクラスもありました。校庭も賑やかです。


緑のカーテンのゴーヤーの花が咲き始めました。
今年はゴーヤーがたくさんできるとよいです。

学期のまとめ

1学期ももうすぐ終わりですね。各学級では、1学期のまとめが行われています。
これまでにやったテストを返してもらいながら復習をして、間違い直しなどをしているクラスが多いです。

1年生は時計の読み方の復習をしています。
短い針が間にあるときは小さい方の数字で読みます。


2年生も時計の勉強の復習をしています。
こちらは時刻と時間の勉強です。やはり低学年の子にとって時計の勉強は難しいようです。

夏休み中にも、復習ができるとよいですね。
おうちでも、できるだけ時計を読む習慣をつけさせてあげましょう。

5年生が図書室にあつまって林間学校のしおりを作っています。
今年の表紙の色は黄色です。
こうやってしおりを作ったり、練習したりしながら、本番へのワクワク感を高めていきます。

体調管理に気をつけて、全員が安心して参加できるようにしましょうね。

職員玄関前のヒマワリがだいぶ大きくなりました。
ひょっとしたら街灯を追いこしてしまうかもしれません。

着衣水泳&ハッピー桜っ子タイム 

水泳学習も終盤になり各学年で着衣水泳が行われています。
着衣水泳は水で命を落とさないために行われるもので、水泳の技能を向上させる目的で行われるものではありません。
服を着ていると水の中で動きにくいことがすぐにわかります。
いつもとは違う水の感触に子どもたちから戸惑いの声があがります。


この後もってきたペットボトルを使って浮く練習をします。

「浮いて待つ」が基本です。どれだけの時間浮いていられるかが、自分の命を守るポイントになります。

1学期最後のハッピー桜っ子タイムです。
お昼の時間32度でした。各グループとも水筒を持参で、休憩を挟みながら気をつけて遊びました。それにしても、子どもたちは元気です。暑さに負けていません。


とにかく走り回っています。


熊本に派遣されている小穴先生から「くまもとつうしん」が届きました。
派遣されている小学校のことが色々書かれています。
是非ごらんください。
(↓クリックすると開きます)
くまもとつうしん①.pdf

手紙の書き方体験授業

桜川小学校では、日本郵便(株)が主催している「手紙の書き方体験授業」に取り組んでいます。
これは申込をすると日本郵便から実際のはがきとテキストなどが届き、それを使ってはがきの書き方を学び、はがきや手紙を使ったやりとりの実際を学べるようになっています。

(詳しくは↓をクリック。外部サイトが開きます。)
手紙の書き方体験授業

今日はこの教材をつかって、1年生が暑中見舞いをかいていました。
「しょちゅうおみまいもうしあげます。」なんて言葉、初めて書いたのではないでしょうか。
はがきを書くのも多くの子が初めてだったと思います。
黒板のお手本を良く見ながら、真剣にかいています。


子どもたちが見る黒板には、先生のわかりやすいお手本があります。


1年生なりに、相手のことを考えて一生懸命書きました。
1年生が書いたはがきを受け取った人のほほえむ姿が目に浮かびますね。

表彰朝会&自転車免許講習

「教室にエアコンが入って本当によかった」とつくづく実感させられるお天気がつづいています。
午後2時の気温は32度。日差しが厳しいです。
今日の朝は表彰朝会がありました。
市内及び県の書き初め展で賞をいただいた子の表彰です。
わかりにくいですが、立っている子が市の書き初め展で賞をいただいた子たちです。


そして、下の写真の子たちが県展で賞をいただきました。
この中には県知事賞という県で一番の賞をいただいた子が2人もいます。
県展に出品されるだけでもすごいのですから、本当に立派ですね。

県展に出品した子の作品は庄和総合支所や春日部市役所に展示されることになっています。
お立ち寄りの際には是非ご覧ください。

4年生が自転車免許講習にチャレンジしました。
春日部警察、春日部市役所くらしの安全課、春日部市交通指導員の皆様にお世話になりました。
はじめに警察署の方のお手本を見せていただいた後、一人ずつコースを運転します。
交差点の渡り方や・・・


止まった後の自転車の降り方など

一つ一つの動きを丁寧に教えていただきました。教わったことをしっかり生かして、事故0を続けてください。暑い中ご指導をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

プールの方を見に行くと、プール脇のヒマラヤスギに緑色の卵が・・・
よく見ると大きな松ぼっくりです。秋になって茶色くなって落ちたときに、形のきれいなシダーローズを手に入れることができるか楽しみになりました。

暑い5時間目

今日も暑い一日でした。自然の森の蝉の声が一層大きくなってきました。
5時間目、職員室においてある温度計もこの通り、外35度、中32度。
でも、教室はエアコンが効いています。ご安心を。

2年生が水泳学習をしています。泳力調査をしているようです。
これまでの水泳学習で泳力が伸びたでしょうか?
プールサイドで順番を待っている子たちが暑そうです。
でもみんなお行儀よく待っています。


3年生がホウセンカの観察をしています。
なるべく日陰で、日陰で・・・
ぐったりしているホウセンカにはたくさん水をあげましょうね。


気がつくとサルスベリの花が咲き始めました。
花の色が鮮やかなので、青空をバックに撮るとちょっと南国チックな感じになりませんか?

元気に外遊び

今日も涼しいので、外で元気に外遊びをしている子が多いようです。
マラソンカードのクリアめざして、一生懸命走っている子も目立ちます。
昨日、今日とエアコンもお休みです。
プールには入れませんが、暑くならないので熱中症の心配がないです。




職員室まえのゴーヤーが大きくなってきました。
今年も緑のカーテンができるとよいです。

授業風景

昨日とは一転して肌寒い位の陽気になりました。
今日は各クラスともエアコンを使わずに窓を開けて授業をしているので、授業中の子どもたちの声がよく聞こえてきます。

1年生の外国語活動です。JTEの能登先生と担任の先生がペアで進めます。
今日は「How are you?」の問いかけに対しての自分の感情などの答え方をペアで進めていました。答えはたくさんあるのですが、どれを答えたいかと聞くと「I'm happy」がいちばん多いようです。やっぱり1年生でもhappyはしっているのですね。

 
5年生の算数の授業です。合同な図形の対応する辺や角について調べています。
図の向きが変わっただけで、ちょっと混乱してしまう子もいますが、きちんと定規や分度器などを使って調べます。
こちらも担任の先生と算数の少人数の先生のペアで授業を進めています。


4年生が電気の勉強をしています。キットを活用して、電池のつなぎ方の違いによる電流の大きさの違いについて電流計を活用して調べています。先生が操作している電流計の針の動きを子どもたちがしっかり見ています。


先日でアフタースクールが終了しましたが、アフタースクールの活動の様子が春日部ファミリー新聞に紹介されました。
(春日部ファミリー新聞2016年7月7日 第139号より)

アフタースクール最終回

今日は、アフタースクールの最終回がおこなわれました。
放課後も暑かったですが、ダンス、お茶、手芸、バルーンアート、パン作り、科学教室、算数教室が行われ、たくさんの児童が参加しました。

科学教室。浮沈子をつくりました。


パン作り。火をつかったので一段と家庭科室が暑くなりましたが、がんばりました。


バルーンアート。会場のセッティングも楽しそうですね。


お茶です。こちらはエアコンが効いています。正座してお作法を教わりました。

帰りは大雨で大変でしたが、お迎えありがとうございました。
4回のアフタースクールでは、多くの講師の皆様や役員のPTAの皆様に大変お世話になりました。学校の教育活動では体験できない、貴重な体験をたくさんさせていただきました。
お世話になった皆様に、感謝申し上げます。


今日は2年生がザリガニつりに行ってきました。
かわいいザリガニがたくさんつれました。
休み時間に2年生の子たちが見せにきてくれました。

元気に大きく育ってほしいですね。

エアコン一斉稼働 & 高学年、なかよし授業参観

7月になりました。
今日は春日部市の小中学校エアコン一斉稼働の日です。
エアコン一斉稼働にふさわしい暑い一日となりました。
5時間目は一気に暑くなったので、どのクラスでもエアコンのスイッチが入りました。
おかげさまで快適な環境で、授業をすることができ、子どもたちの顔つきも穏やかです。
写真では上手に冷気が表現できないので、効果線をいれてみました。
(下手くそですみません)


昨日に引き続き高学年となかよし学級の授業参観懇談会が行われました。
5年生は合同で、林間学校でいく尾瀬のことについて尾瀬のガイドさんからのお話を聞きました。ガイドさんのTシャツの背中には「尾瀬人」の文字が入っていました。心から尾瀬を愛しているのだと思います。みなさんも、そんな尾瀬に行くのが益々楽しみになったことでしょう。


4年生は、各クラスとも道徳の授業でした。


6年生は社会科や図工の授業でした。このクラスでは金閣と銀閣の比較をしています。


なかよし学級では、各クラスで工夫をこらして子どもたちがいきいきと活動していました。
活動を通して友だちの良さに気づくようになる工夫もされていました。


校庭の片隅にヒメイワダレソウが咲いています。
最近ではグランドカバーにも使われる植物です。
小さい花ですが、よく見るとかわいい花です。

授業参観・懇談会

梅雨らしいムシムシした天気になりました。
動くとちょっと汗ばむ感じです。
自然の森の方からは、蝉の初鳴きが聞こえてきました。
今日は1~3年生授業参観・懇談会でした。たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

3年生。3クラスとも同じお話で道徳の授業です。


2年生。4クラスとも違うお話での道徳の授業です。


1年生は、おうちの人にみられていつもより姿勢がよかったようです。
3ヶ月間の成長を感じていただけたと思います。


校庭の隅のフェンス沿いにヒメヒオウギズイセンが咲いていました。
緑の中の鮮やかなオレンジ色が目をひきます。

朝の校庭

今日も梅雨空です。
雨は降っていないので、校庭は使えます。
子どもたちは朝から元気に校庭を走っています。担任の先生も一緒に走っています。

校長先生も子どもたちを励ましながら一緒に走っています。


運動委員会の子たちは先生と一緒に砂場の掘り起こしをしています。
毎朝ごくろうさまです。


ちなみに100周すると、校長室で校長先生から賞状をいただけます。
それを励みにがんばっている子が多いです。

梅雨空、復活

真夏のような天気とうってかわり、今日は梅雨らしい天気になりました。
ちょっと肌寒い感じです。
お天気の変化で、子どもたちが体調を崩さないように、ご家庭でもお気をつけください。

というわけで、梅雨らしいスナップを・・・

教室の窓側にたくさんのてるてる坊主が・・
このてるてる坊主にはクラスの子どもたちの願いがこめられています。


雨の日は長靴の子が多くなります。
長靴でもちゃんと下駄箱にいれていますね。


2年生は、雨の日でも、野菜の傘をさして観察をしています。
手にはものさし。草丈をはかっているのでしょう。


やっぱりアジサイは雨にぬれると、一段ときれいですね。

梅雨の中休み

月曜日、とても良い天気で気温は30度をこえました。
明日からは梅雨空に戻るようなので、梅雨の中休みといったところです。
プールが気持ちよさそうです。


1年生が日陰に入ってアサガオの観察をしています。
アサガオはだいぶ大きくなり、蔓もだいぶ伸びています。


アサガオの花も咲き始めました。咲いた子はうれしそうです。


4年生の総合的な学習の時間に、宮代特別支援学校の山内先生がゲストティーチャーできてくださいました。特別支援学校の施設や勉強の内容などを教えていただきました。
宮代特別支援学校の4年生子と支援籍交流をするので、色々なことをしっておこうということです。

1年生遠足

1年生が庄和総合公園に遠足に行ってきました。
前回は雨でいけなかったので、今日はどうかな?と思っていたら雨は降らなかったので大丈夫でした。
公園では、みんなでゲームをしたり・・・


ごつごつして足が痛くなる道を歩いたり・・・(1年生は痛くないかな?)


アスレチックで遊んだり・・・


水遊びをしたり・・・

と、みんなたくさんたくさん遊びました。
学校に帰ってくる頃はちょっとつかれていました。

校庭の隅の芝生のエリアにネジバナが一本だけ咲いていました。
こんなに小さくてもランの仲間です。

2年生カエルさんの大合唱&がんばれ!小穴先生

今日は2年生の音楽集会の発表がありました。
曲は「かえるの合唱」と「あの青い空のように」です。
「かえるの合唱」では、最初にみんなでかえるの鳴き声をします。
(この声がとてもかわいいです。)



そのあと、かえるのお面をつけた子と傘を持った子が前にでて、みんなの歌や演奏にあわせて色々な振りをしています。
(これもまたかわいいです。)

最後に「あの青い空のように」を合唱して、2年生みんなでがんばっていることを発表しました。

おうちの方がたくさんみえていたので、ちょっと緊張して声が出にくかったそうですが、良い発表でしたね。

集会のあと、校長先生から保健室の小穴先生が、熊本県の小学校に地震で被害を受けた子どもたちの心のケアなどをするために派遣されるというお知らせがありました。
小穴先生からは、被害をうけた熊本のみなさんのお役にたてるよう精一杯がんばります、という力強いメッセージが全校のみなさんにありました。


小穴先生は7月1日から来年の3月31日まで、熊本県の御船町立木倉(きのくら)小学校に派遣されます。21日には埼玉県庁の辞令交付式に参加し、関根教育長様から励ましのお言葉をいただきました。また、翌22日には、春日部市長様を表敬訪問し、石川市長様や植竹教育長様からも励ましのお言葉をいただきました。
なれない環境で困難も予想されると思いますが、桜っ子のみんなが応援しています。
小穴先生がんばってください。

辞令交付式の記事(埼玉新聞6月22日付けの記事より)

卒業アルバムの個人撮影

6年生の卒業アルバムの個人撮影が始まりました。
写真屋さんにきていただいて、C棟理科室で一人ずつ撮影していきます。
このような形で写真をとられたことはあまりないのでしょう。照れなどもあって、写真屋さんからのOKがなかなか出ない子もいました。
こんな感じで撮影しています。


先生の写真もとります。姿勢が良いですね。
この先生は誰でしょう?


先生も写真を撮ります。
この先生が前に立つと子どもたちが笑顔になります。
この先生は誰でしょう?


学童さんの脇の庭で、アフリカハマユウが咲き始めました。
白いきれいな花で、テッポウユリに似ていますが、一つの茎からいくつもの花が咲くのが特徴です。

環境学習講座

今日は4年生の環境学習講座が行われました。
埼玉県生態系保護協会と春日部市役所のみなさんにお世話になりました。
今日は「自然の森」に住む昆虫など、色々な生き物を探そう という
4年生の子どもたちにとって、とってもわくわくする講座です。

が、朝からの雨で野外活動が中止になってしまいました。ざんねん・・・

というわけで、室内でスライドショーでお勉強です。
ゴマダラチョウの幼虫が成虫になるまでの様子です。

期待していた野外活動ができなくてモチベーションが下がっているのかと思っていましたが、講師の先生の話を興味深そうに聞いていました。
緑色の幼虫がどんどん大きくなっていく様子を見ているときは、「かわしい」の声に混じって「気持ち悪い」の声がありましたが、

成虫のスライドを見たとたん歓声があがっていました。良かったです。
その他、さなぎになる昆虫とさなぎにならない昆虫のことや、人の役に立っている昆虫のことなど教えていただき、良い勉強になりました。

でも、やっぱり昆虫採集がしたかったのでしょう。
雨が上がって晴れた午後には、自然の森で色々な入れ物をもって昆虫をあつめている4年生の姿がみられました。中には卵パックをつかってチョウを捕まえる強者もいました。

アフタースクール2日目

今日はアフタースクールの2日目でした。
科学教室、かるた、生け花、バルーン、手芸、パン、算数教室、パズル、ソーランの教室が開かれ、子どもたちは汗を流しながら、それぞれの教室で夢中に取り組んでいました。

ソーラン


科学教室


バルーン


パン作り

今日もたくさんの皆様にお世話になりました。あと2回よろしくお願いします。

学校のヒマワリが咲き始めました。
空梅雨ですが、元気に育っています。

合同学習会

今日は特別支援学級のみなさんの合同学習会がありました。
市内9校のお友達が桜川小に集まり、4つのグループに分かれて歌やゲームなどを通して一緒に活動しました。
暑い中でしたが、体育館では笑顔で元気に活動するみなさんの姿が見られました。







2年生が植えたピーマンやナスなどの野菜が、日増しに大きくなってきました。
太陽の光をたくさん浴びてもっと大きくなりそうです。