宮川小学校ブログ

宮川小学校ブログ

運動会開催します

 天気にも恵まれました。本日、運動会を開催します。よろしくお願いします。

運動会準備が終わりました。

 運動会の準備が終わりました。5時間目は、5・6年生も会場の準備を手伝ってくれました。明日は、天気も大丈夫そうです。本気・全力で取り組んでほしいと思います。

教室での授業風景

 ここのところ、運動会練習の様子を掲載することが多かったのですが、教室で教科の勉強もしっかり行っています。
 まずは、1年生。国語の「はなのみち」という物語を音読するという活動を行っていました。登場人物になって音読する役割読みをしました。




 次に、2年生。算数の引き算の筆算について、自分の考えを友達に伝えるという活動をしていました。ノートをのぞき込み、「ぼくはこう考えたよ。」「ここは、こうするんじゃないの?」など、考えを伝え合っていました。


運動会前、最後の応援練習

 朝の天気予報では「曇り」という予報でしたが、今日も晴れました。宮川小学校の子どもたちのエネルギーが今日も雲を吹き飛ばしていたのかもしれません。今日の業前は、運動会前、最後の応援練習がありました。応援にも慣れてきた1年生は、新しい応援の練習になる度に、にこにこしながら楽しそうに応援練習をしていました。応援団のみなさんが、リーダーシップをとってくれているからですね。本番もとても楽しみです。






衣装着用での鼓笛練習

 6年生は、衣装を着用して鼓笛の練習を行いました。今日の予報では雨でしたが、子どもたちの登校時に少し降りましたが、業前から4時間目までは降りませんでした。子どもたちのやる気が、雨雲を吹き飛ばしたのかもしれません。6時間目は、運動会係打合せがあります。天気がこのままもってくれるとよいです。土曜日は天気が心配されますが、練習・準備は順調に進んでいます。