上沖小学校ブログ

2022年9月の記事一覧

9月14日 ひまわり賞・竹林整備・クラブ活動

 今日は、7・8月分のひまわり賞の授賞式がありました!善い行いができた子も、その行いをしっかりと認めてあげられる子も、本当に素晴らしいですね!給食委員会の児童が、竹林の整備を行ってくれました!一生懸命きれいにしてくれました!また、2学期初めてのクラブ活動を行いました!どのクラブも、楽しそうに活動することができました!

9月13日 大根の観察・図工

 2年生が、先日植えた大根の芽を観察しました!種からしっかりと芽が出てきたことに、喜びを感じているようでした!1年生は、様々な色を使って、生き物を上手に表していました!

9月12日 1年生国語

 今日は、1年生が国語の授業を一生懸命に取り組んでいました!先生の話をよく聞きながら、集中して学習する姿がとても素晴らしかったです!どんどん成長する1年生、頑張っています!

9月9日 学習の様子・1年生鍵盤ハーモニカ講習会

 今日は、1年生が2クラスずつに分かれ、体育館で鍵盤ハーモニカ講習会を行いました!講師の方をお呼びして実施しました!基本的な指の動かし方を教わりながら、夢中で練習する子どもたちが、とても素晴らしかったです!たくさん練習して、上手になっていけるとよいですね!

9月7日 運動タイム・委員会活動

 今日の朝は、2・3・5年生が運動タイムを行いました!運動会に向けて、基本的な準備運動を行いました!話をしっかりと聞き、素早く行動する姿が、素晴らしかったです!また、5・6年生は、2学期最初の委員会活動がありました!2学期も、一人一人の積極的な活動で、上沖小学校を支えてほしいと思います!

9月6日 学習の様子・3年生おなか元気教室

 今日は、5時間目に3年生が「おなか元気教室」を行いました!「ヤクルト」の方をお招きして、おなかが元気であるためのお話をしていただきました!これからも、おなかも体も元気に学校生活を送ってほしいと思います!

9月5日 教育実習開始・2年生大根植え

 今日から教育実習生が5名、上沖小学校で生活しています!先生になるための勉強を一か月間行います!上沖っ子とともに、毎日元気に過ごしていきますので、よろしくお願いします!2年生は、地域の方に教えていただきながら、畑に大根の種を植えました!成長が楽しみですね!

9月2日 ヘチマの観察・ドリル学習・オンライン授業

 今日は、5年生がヘチマの観察を行いました!ヘチマの生長を、興味深そうに観察していました!漢字ドリルに、真剣に取り組む姿、とても素晴らしいですね!オンラインでの授業にも取り組んでいます!ミライシードを使用した学習や、外国語活動の学習を行いました!

9月1日 お昼休み

 今日から2学期の給食が始まりました!お昼休みには、校庭で子どもたちが楽しそうに遊んでいました!2学期が始まり学校生活のリズムにしっかりと慣れて、元気いっぱいに学校生活を送っています!