上沖小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

AED講習会

 いざというときに、迅速に的確に対応できるよう危機対応研修会を開きました。心肺蘇生法やAEDの使い方を、演習を交えながらしっかりと学びました。春日部消防署警防課の指導者の先生、ありがとうございました。


郷土給食 大阪府「かやくご飯」

 今日の給食は、大阪府のかやくご飯です。ごぼう、こんにゃく、油揚げなどの「加薬(かやく)」を入れた炊き込みご飯です。大阪船場商人の節約精神から生まれた郷土料理です。他に、なんとお好み焼きも出ました。もちろんソースは「おたふくソース」ですよ。

新体力テスト2年・4年

今日も新体力テストを実施しました。2年生と4年生です。

【50m走】
腕が振れていい走りです。一生懸命ですね。


【ボール投げ】
投げる方向を指で指し示し、体を半身にして後方にボールを引いて投げています。いいフォームです。

新体力テスト3年・6年

 目に眩しい陽ざしの中、3年生と6年生の新体力テストを実施しました。
【3年ボール投げ】
ボールをしっかりと後方から振りかぶって投げています。前の左手の使い方も上手いです。


【3年50m走】
みんな、しっかりと地面を蹴って走っています。前方を見て走っているのもいいですね。


【6年ボール投げ】
投げる直前、胸をしっかりと張って、体全体を使って投げています。躍動感あふれる投げ方です。


【6年50m走】
しっかりと腕がふれています。一生懸命さが伝わってくる素敵な走りです。

グリンピース皮むき3年

 3年生がグリンピースの皮むきをしました。初めての経験で、みんな大喜びでした。採れたグリンピースは、今日の給食の「わかめ入りグリンピースご飯」としておいしくいただきました。







あいさつ日本一をめざして!

 毎朝、生活委員の児童があいさつ運動を校門で実施しています。自主的にボランティアとして参加している児童もいて、みんながんばっています。

3年生リコーダー研修!

 初めてのリコーダー学習。新しいリコーダーを手に、指導者に来校していただき楽しく教えていただきました。指導者からも、「たくさん児童がいるのに、聞く態度がとてもよかったです。」とほめていただきました。

交通安全教室1年生・3年生

 快晴の熱い陽ざしの中、春日部警察交通安全課、交通指導員(上沖小、八木崎小、緑小)、春日部市役所交通防犯課の皆様にご来校いただき、安全教室を開催しました。
 1年生は安全な道路歩行の仕方、3年生は安全な自転車の乗り方についてご指導いただきました。確かな交通ルールを身につけ、事故に遭わないよう、自分の命は自分で守ることが大切です。






おやじの会 スタート!!

 平成30年度、第1回おやじの会を開きました。校区内のパトロールをしていただいた後、校長室で顔合わせをしました。会長さんを中心に、今年度の予定について話し合い、第2回目の活動を6月9日に行うことを決めました。
 子供たちのために、休日にもかかわらず集まっていただき、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新体力テスト5年 校庭編

 晴天に恵まれ、やっと新体力テストができました。今日は1年生と5年生が実施しました。久しぶりの校庭での体育ができて、うれしそうでした。みんな記録アップ目指してがんばっています。
「50m走」いい走りです。

「ボール投げ」しっかり振りかぶっています。

体全体で投げています。