上沖小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

ペア学級遊び!

 異年齢の子供たちの交流を深めようと、本校ではペア学級を決めて、いろいろな活動を行っています。1年と6年、2年と5年、3年と4年でクラスごとにペアを組みます。
 今日は、のびのびタイムを使って、校庭と室内に分かれて楽しく遊びました。




硬筆競書会!

 昨日、今日と硬筆競書会を行いました。練習の成果をだそうと、清書を仕上げる真剣な態度が伝わってきました。

2年そら豆の皮むき!

 今日の給食の素材、そら豆の皮むきを2年生が実施しました。皮をむき、大きなそら豆が出てくると子供たちは大きな歓声を上げていました。そして、布団のようにやわらかい皮の内側を触って、びっくりしていました。






今日の給食。そら豆がおいしかったです!

4年車椅子体験

 春日部市社会福祉協議会とボランティアの皆様に御協力いただき、車椅子体験を行いました。実際に体験をする中で学ぶことによって子供たちの学習も一層深まります。ていねいに御指導いただきありがとうございました。


避難訓練&引渡訓練

 大きな地震発生を想定して、訓練を行いました。保護者の皆様、スムーズな引き渡しに御協力いただき、ありがとうございました。御家庭でも、ぜひ、緊急災害時にどのような対応をすればよいか、ぜひ、話し合ってみてください。


図書ボランティア スタート!

 本日、第1回の図書ボランティアを開きました。今年は15名のボランティアの皆様で、毎週、金曜日に活動します。どうぞよろしくお願いいたします。

初めての縦割り活動

昼休みに、今年度初めての縦割り活動がありました。
自己紹介をした後、リーダーを中心に、みんなで仲良く1年間の遊びを決めました。



鍵盤ハーモニカ講習会 1年生

 講師の先生をお招きして、1年生が鍵盤ハーモニカについて学習をしました。みんな真剣に、話を聞き、鍵盤ハーモニカの使い方を一生懸命学んでいました。


音楽集会 3年生・5年生の発表

 3年生は「海風きって」という曲で、鍵盤ハーモニカと歌の発表でした。とっても元気いっぱいで、はつらつとした発表でした。5年生は、「素晴らしい言葉」です。さすが高学年らしく、きれいな歌声で心のこもった発表でした。


おはなし会2年・4年!

 今年度、初めてのおはなし会です。春日部おはなしの会の皆様をお招きして、読み聞かせをしていただきます。毎回、子供たちがとっても楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いいたします。


AED講習会

 いざというときに、迅速に的確に対応できるよう危機対応研修会を開きました。心肺蘇生法やAEDの使い方を、演習を交えながらしっかりと学びました。春日部消防署警防課の指導者の先生、ありがとうございました。


郷土給食 大阪府「かやくご飯」

 今日の給食は、大阪府のかやくご飯です。ごぼう、こんにゃく、油揚げなどの「加薬(かやく)」を入れた炊き込みご飯です。大阪船場商人の節約精神から生まれた郷土料理です。他に、なんとお好み焼きも出ました。もちろんソースは「おたふくソース」ですよ。

新体力テスト2年・4年

今日も新体力テストを実施しました。2年生と4年生です。

【50m走】
腕が振れていい走りです。一生懸命ですね。


【ボール投げ】
投げる方向を指で指し示し、体を半身にして後方にボールを引いて投げています。いいフォームです。

新体力テスト3年・6年

 目に眩しい陽ざしの中、3年生と6年生の新体力テストを実施しました。
【3年ボール投げ】
ボールをしっかりと後方から振りかぶって投げています。前の左手の使い方も上手いです。


【3年50m走】
みんな、しっかりと地面を蹴って走っています。前方を見て走っているのもいいですね。


【6年ボール投げ】
投げる直前、胸をしっかりと張って、体全体を使って投げています。躍動感あふれる投げ方です。


【6年50m走】
しっかりと腕がふれています。一生懸命さが伝わってくる素敵な走りです。

グリンピース皮むき3年

 3年生がグリンピースの皮むきをしました。初めての経験で、みんな大喜びでした。採れたグリンピースは、今日の給食の「わかめ入りグリンピースご飯」としておいしくいただきました。







あいさつ日本一をめざして!

 毎朝、生活委員の児童があいさつ運動を校門で実施しています。自主的にボランティアとして参加している児童もいて、みんながんばっています。

3年生リコーダー研修!

 初めてのリコーダー学習。新しいリコーダーを手に、指導者に来校していただき楽しく教えていただきました。指導者からも、「たくさん児童がいるのに、聞く態度がとてもよかったです。」とほめていただきました。

交通安全教室1年生・3年生

 快晴の熱い陽ざしの中、春日部警察交通安全課、交通指導員(上沖小、八木崎小、緑小)、春日部市役所交通防犯課の皆様にご来校いただき、安全教室を開催しました。
 1年生は安全な道路歩行の仕方、3年生は安全な自転車の乗り方についてご指導いただきました。確かな交通ルールを身につけ、事故に遭わないよう、自分の命は自分で守ることが大切です。






おやじの会 スタート!!

 平成30年度、第1回おやじの会を開きました。校区内のパトロールをしていただいた後、校長室で顔合わせをしました。会長さんを中心に、今年度の予定について話し合い、第2回目の活動を6月9日に行うことを決めました。
 子供たちのために、休日にもかかわらず集まっていただき、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新体力テスト5年 校庭編

 晴天に恵まれ、やっと新体力テストができました。今日は1年生と5年生が実施しました。久しぶりの校庭での体育ができて、うれしそうでした。みんな記録アップ目指してがんばっています。
「50m走」いい走りです。

「ボール投げ」しっかり振りかぶっています。

体全体で投げています。

新体力テスト 体育館編

 雨が続く中、今日は1年生の新体力テストに6年生児童がお手伝いをしてくれました。一人一人そばに寄り添って数を数えたり、励ましの声をかけたりとやさしいお兄さん・お姉さんぶりでした。




歯科健診

 今日も季節外れの寒さが続いていますが、子供たちは元気に活動しています。
 午前中に、1年生、2年生、7・8組の児童が、歯科健診を行いました。学校歯科医の先生、いつも子供たちのためにありがとうございます。

離任式!

 今日は、お世話になった先生方とのお別れ「離任式」の日です。離任された先生方から、子供たちに温かいお言葉をいただきました。その後、子供たちのお手紙と花束を贈呈させていただきました。みんなで歌った「校歌」や「ありがとうの歌」はとっても心のこもった歌となりました。
 先生方、上沖小学校のためにたくさんのお力添え、ありがとうございました。








児童朝会!

 今年初めての児童朝会。4年生以上の各クラスの代表委員、各委員会の委員長が自己紹介を行いました。どの児童も堂々とした態度でしっかりと発表できました。まさに、下級生のお手本となる児童たちです。これからの活躍が楽しみです。