上沖小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

活躍する春日部の子供たち!!

 上沖小代表児童2名が、「活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問」に出席しました。2名は、絵画コンクール、スポーツで素晴らしい成績を収めた児童です。開会前に教育長の植竹英生先生が、2人に声をかけてくれました。2名とも、自分のがんばりをしっかりと市長に報告することができました。

6年生との会食 ~6年4組~

 今日の会食写真は、「校長室のソファに座ってみたい」という一言からソファに座って撮ってみました。そして、ポーズは6年4組オリジナルの「ワンダーフォー(4)」です。みんな、6年4組のことが大好きなんですね!!

6年生を送る会

 本日、6年生を送る会が行われました。6年生の堂々とした入場に始まり、在校生から6年生へ感謝の思いを込めた素敵な学年発表がありました。「6年生大好き」「6年生ってすごい」・・・・・あこがれの存在であったことがよくわかりました。6年生からは、素敵な歌声と心に残る詩の群読のプレゼントをいただきました。今年も1年生が描いた6年生の似顔絵が会場に花を飾りました。
     
     
     
     
     
     
     

長縄跳び大会!!

 運動タイムで長縄跳び大会を実施しました。クラスで一生懸命練習した成果を競いました。
体育の時間だけでなく、休み時間や放課後にも集まって練習するクラスもありました。クラスの団結力を高めると共に、体力アップにつながるがんばりでした。
 
 各学年の優勝クラスです。
 1年5組、2年5組、3年3組、4年3組、5年4組、6年4組のみなさん、優勝おめでとう!!
最高学年、6年4組の跳んだ合計は、なんと503回でした。7組・8組のお友達も、少ない人数ながら149回と素晴らしい成績を収めました。





三つ星給食入賞 「ひな祭り献立」

 今日の給食は、三つ星入賞作品最後の献立「ひな祭り献立」でした。メニューは、ちらしずし、牛乳、鶏唐揚げ、菜の花あえ、わかめスープ、ひなあられでした。彩りもよく、子供たちの好きな唐揚げも出て、季節の菜の花もありました。最後は、ひなあられを食べて子供たちはとっても幸せです。
 調理員の皆さん、おいしい給食を作っていただき、いつもありがとうございます。