上沖小学校ブログ

2020年2月の記事一覧

のびのびタイム!

 晴天の中、子供たちは元気に外遊びです。明日の、運動タイムの8の字とび大会に向けて、一生懸命練習している児童もたくさんいました。

学校応援団会議!

 見守りボランティアや図書・花ボランティア、PTAの皆様にお集まりいただき、情報交換を行いました。いつも上沖っ子のためにお力添えをしていただき、ありがとうございます。

楽しい図書ボランティア!

 明るく楽しい図書室づくりを進めてくださる図書ボランティアの皆様。和気あいあいと楽しい雰囲気の中で活動しています。本好きな皆様、図書ボランティア活動を見にきてください。見学だけでも、途中からでも結構です。お待ちしております!

支援籍学習と運動タイム!

 地域に住む春日部特別支援学校の児童が、運動タイムに参加しました。朝のマラソンにも一緒に走ったり、縄跳び運動に挑戦したり、みんなで楽しく協力して運動しました。また、来年度も待っていますよ!

3年・4年授業参観・懇談会!

 ご出席いただき、ありがとうございました。

 4年生では、10歳を迎え1/2成人式にあたり、一人一人が決意と感謝の発表を行いました。また、3年生の押絵羽子板づくりでは、羽子板のさか田さんはじめ、地域の皆様にたくさんご指導いただき、ありがとうございました。子供たちもうまく羽子板ができて、とっても嬉しそうでした。

音楽朝会!

 歌は「グッデー グッバイ」。6年生のために歌う歌です。全校で心を込めて練習しました。

日豪語学協働学習!

 3年生がオーストラリアのメルボルンの小学生と、インターネットを通じて交流学習をしました。自分の名前をローマ字で書いたカードを持ち、自己紹介や好きなものは何か聞くなど交流をしました。自分たちの英語が通じて、子供たちも大きな自信になりました。オーストラリアの小学生の日本語も上手でした。

宮代特別支援学校のお友達と一緒に学習!

 地域に住む宮代特別支援学校の児童と、2年5組の児童が一緒に交流をしました。音楽「日本のうたを楽しもう」で、わらべ歌を聞いたり、歌ったりして学びました。みんなとても優しく声をかけてくれました。児童は、一緒に学習することで、たくさんのことを学んでいます。

おやじの会

 今日は、2班に分かれ、校庭のフェンスの修繕と竹トンボの材料づくりをしました。

クラブ発表会

 なわとびダンスクラブとバトンクラブによる演技がありました。今年度からクラブの回数が減ったため、短い練習期間でしたが、とても上手に演技していました。

「冬のぽっかぽっか献立」!

 児童が考えた三ツ星給食献立。ラブラブパンやハートシチューなど、たくさんの工夫がいっぱいでおいしくいただきました。教育委員会学務課から来ていただいた皆様にご試食していただきました!

教室環境を調べています!

 教室の衛生状況はどうか、学校薬剤師の先生が来校し、調べてくださいました。きちんと環境基準をクリアしているとのことでした! ありがとうございました。

2月12日 6年2組との会食④!

 今日で2組最終の会食です。どんなクラスですかと聞いたら「にぎやか」「明るい」と答えてくれました。写真をブログに載せるよと話したら、「校長先生、名札の修正たいへんだから、名札取りますよ」と優しく気遣ってくれました。2組の皆さん、楽しい会食をありがとう!

ユニセフ募金!

 福祉委員会の児童が、朝、昇降口でユニセフ募金を呼び掛けています。明日、木曜日まで実施していますので、よろしくお願いします。

「Kasukabe Winter Test」を実施!

 このテストは算数の学力向上を目指して、市内小中学校で一斉に取り組んでいます。このテストに向けて、全児童が学習プリントに事前に取り組みました。今後も、児童の学力向上に生かしてまいります。

放課後子供教室「ドッチビー」!

 共栄大学の学生の皆さんに大勢来ていただき、ドッチビー教室を開催しました。はじめに仲間づくりのゲームでお互いを知り、その後、ドッチビーで対戦しました。みんな笑顔で楽しい教室となりました。共栄大学の皆さん、ありがとうございました。