上沖小学校ブログ

2019年11月の記事一覧

低・中学年持久走大会で力走!

 快晴のもと、1年生から4年生までの持久走大会を実施しました。たくさんの保護者・地域の皆様が見守る中、参加者全員が応援に後押しされ、最後まで走り切ろうと一生懸命走ることができました!

異学年交流!

 ペア学年での遊び。大きい学年と小さい学年の児童が一緒になって、遊びました。カメラを向けると、みな嬉しそうにポーズをとってくれました。思いやりのあふれる素敵な時間でした。

 

5・6年持久走大会!

 途中、小雨の降る中、また、寒い中、児童は自分のベストを尽くしてがんばりました。たくさんの保護者の皆様の応援もいただきありがとうございます。

5年ビブリオバトル!

 ビブリオバトルとは、発表者たちがおすすめ本を持ち合い、決められた時間で発表した後、観客と一緒に一番読みたくなった本、「チャンプ本」を決定するものです。今日は、各クラスのチャンプが集まり学年でビブリオバトルを行いました。子供たちが一生懸命取り組んでいます!

 

 

養護教諭とのティームティーチング!

 春日部市教育委員会の専門員の先生に来ていただき、研究授業のご指導をしていただきました。養護教諭と担任がティームティーチングを行い、保健の指導「育ちゆく体とわたし」を行いました。養護教諭も積極的に授業に参加し、保健指導の充実に努めてまいります。

学校評議員会を開催!

 昨日20日、第2回学校評議員会を開きました。授業参観の後、2学期の学校の様子を説明し、さまざまなご意見・ご感想をいただきました。これからの学校づくりために、生かしてまいります。

音楽集会!

 今朝の音楽集会は2年生の「山のポルカ」と6年生の「星の世界」の発表でした。2年生は元気よく楽器の演奏も上手でした。6年生はきれいな歌声でまとまりのある歌を披露してくれました。保護者の皆様、たくさんの参観ありがとうございます。

 

赤い羽根募金!

 福祉委員会の児童が中心となって募金活動を行っています。たくさん協力してくれて、ありがとうございます。

 

 

 

日豪語学協働学習!

 何千キロも離れたオーストラリアの小学生と、インターネットを通して国際交流を行っています。3年生が、自己紹介や質問を交えながらリアルタイムで一緒に学習をしています。

パインコーンのクリスマスオブジェ作り!

 4・5年生のPTA活動として、講習会を開催しました。講師の山崎先生をお招きして、クリスマスオブジェ作りに挑戦しました。パインコーンとは松ぼっくりのことです。おおきなパインコーンに飾りをつけて、世界に一つしかない飾りをつくりました。皆さんがもくもくと真剣に作品作りに挑戦していました。とっても楽しい時間を過ごすことができて、ありがとうございました。

上沖小のスーパー元気さわやか集会!

 今朝の児童集会では、近隣の小中6校が集まったスーパー元気さわやか集会に参加した代表児童を中心に、上沖小でも集会を開きました。いじめや不登校をなくそうと、代表児童から堂々と発表がありました。思いやりあふれる上沖小学校を目指して、子供たちと一緒にがんばります。

 

 

 

指導力の向上を目指して!

 市の体育部会授業研究会が本校を会場に行われました。5年生がタグラグビーの授業を公開しましたが、子供たちがワンチームの精神で大活躍しました。

 

おやじの会

 本日、朝早くから、おやじの会の活動がありました。

 12月7日(土)に行う「焼いも」の準備と、校庭の正門側のネット張りをしました。ネットは、先日の台風で破損がひどくなってしまったため、新しいネットに20メートル分、張り替えました。

 おやじの会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

指導力の向上を目指して!

 春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。全職員が授業公開をし、ご指導いただきました。さらなる指導力の向上を目指して、これからも授業改善を図ってまいります。