上沖小学校ブログ

2019年9月の記事一覧

「One for all, All for one」

 10月の全校朝会。ラグビーワールドカップにちなんで、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」についてお話ししました。
 オープニングはもちろん、運動会で4年生の男子が演技の最初に披露した踊りです!

かすかべ郷土かるた大会へ向けて!

 今年は、過去最高の180人の児童が大会に参加します。11月10日開催の本大会に向けて、社会教育課の皆さんに指導していただきました。今年の目標は、優勝奪還です!

【終了後、次の体育を待っていた6年生が、自分たちから進んで片づけを手伝ってくれました!】

【重要】本日の運動会は実施です!

 本日の運動会は、実施します。途中で雨が降ってきた場合は、残りのプログラムを25日(水)に実施します。昨日御連絡した通り、着替え、カッパの御用意をお願いします。また、気温が低くなることも予想されるので、上から羽織れるものがあると良いです。

【重要】明日の運動会について

 現時点で、明日の運動会はプログラムを変更して実施予定です。
 運動会の当日は体操着を着て登校となりますので、体操着の上から上着を着て、名前が見えないようにしてください。また、帰るときの着替えも忘れずに持たせてください。途中で雨が降ることも考えられるので、カッパ等がある場合はリュックの中に入れておいてください。
 なお、明日の6時30分までに、運動会の「実施」か「延期」かのメールをします。

【変更プロブラム】(運動会プログラム(悪天候用).pdf

きれいな上沖小!

 運動会前に、毎年、花ボランティアの皆さんが学校周りの草取り、清掃を行っています。今日も、ぐるっと一周、上沖小をきれいにしてくださいました。
 春日部市の皆さんも、運動会に合わせて用水路の周辺を清掃してくださいました。   
 いつも、上沖小学校のために、ありがとうございます。

 

今日の風景!

 朝、最後の全体練習を行いました。あとは本番です! 雨が降りませんように…
【びしっと決まった全体練習!】

【虫取りに夢中!】

【2色揚げパンは最高!】

運動会まであと4日!

 初めての全体練習! 今年から、暑さ対策として、開会式の入場行進を短くしました。校庭での応援練習にも熱が入ってきました! 各学年の表現種目も仕上がってきて、本番がとっても楽しみです。 

 

 

 

 

応援練習2回目!

 応援うちわをもって2回目の練習を行いました。応援団の児童が各クラスへ行き、指導をがんばっています!

 

今日の運動会練習!

 演技全体を通して練習できるようになってきました。かわいい飾りをつけたり、手に持ったりして頑張っています。今年、ラグビーのワールドカップが日本で開かれますが、5年生の競技にラグビーボールを取り入れた工夫もしています。

 

 

運動会全体練習!

 今朝、初めての運動会全体練習を行いました。暑さのため、長い時間はできませんでしたが、開閉会式の隊形を確認しました。

 

応援練習!

 今朝、応援団の児童が各クラスへ行き、応援練習を行いました。運動会へ向けて、みんなの気分が盛り上がってきました!

 

熱中症対策!

 台風一過、今日も朝から猛暑です。校庭には黒球温度計、体育館にも暑さ指数を計測できる温度湿度計を用意して、熱中症予防に努めています。

 

【重要】明日9日(月)の登校時間について

 台風15号の影響により、明日の登校時間を3時間遅らせます。安全に注意して登校してください。
・集合時間を3時間遅らせてください。
 (例:集合時間が7時20分の通学班は、明日10時20分集合とします。)
・授業は4時間目から行います。持ち物は、月曜日の準備をすべて持ってきてください。
・給食はあります。
・道路状況等を考え危険箇所に十分注意して、安全に留意して登校してください。
 (この場合、遅刻扱いとしません。)

熱中症対策!

 今日は、30度を超える猛暑! 外での激しい運動を制限したり、こまめに水分を取らせたりして過ごしています。保健室では、外の水道を利用したり、氷のおけを用意したりして、冷却効果で少しでも熱中症の予防になるよう努めています。

 

今日の風景!

 今日も子供たちは、たくさん勉強・運動して、たくさん遊んでがんばっています!
 【算数 考え話し合う授業 「長さ比べ」】
 

【運動会練習】

【のびのびタイム(ロング昼休み)】
 

今日から通常授業!

 ひさびさの給食。みんなで食べる給食はおいしいです。ビビンバをたくさん食べました。

【学期初めの身体測定!】

【運動会のダンス練習!】
 

命を守る!

 災害から命を守る訓練を2つ行いました。はじめは避難訓練。1学期よりも整然と早く避難できました。
 そして、最後は大沼中の生徒と一緒に合同訓練。地元の子供たちが協力して避難・下校することで、災害への意識を高め、命を守る行動ができるように防災教育を進めています。

【避難訓練】

【小中合同訓練】

「挑戦」の2学期!

 今日は2学期始業式。上沖小に子供たちの元気な声が戻ってきました。教科書配布、避難訓練、そして大沼中との合同訓練と忙しい一日、しっかりとした態度で全校児童が頑張りました!