上沖小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

三つ星給食入賞作品「クリスマスメニュー」!

 子供達が考えたメニューの中から選ばれた「三つ星給食」の入賞作品、クリスマスメニューが給食にでました。今日は2年生が考えた作品です。今日のために、パン屋さんが試作品をつくって実現しました。ありがとうございます。
 なお、春日部市教育委員会の皆様が、今日の給食の様子を見にきてくださいました。また、ケーブルテレビJ:COMの取材もありました。








表彰朝会!

 子供達の活躍を表彰しました! 寒い朝でしたが、みんな最後までしっかりと拍手で称賛していました。




大掃除週間!!!

 学期末を迎え、大掃除をしています。今日は、いつも使っているゴミ箱をきれいにしました。また、ふだんそうじできないところも、きれいにしようとがんばっています。






グリコピアCHIBA野田工場見学!!!

 PTA3年生学年部の活動として、春日部市役所の協力をいただき家庭教育学級を実施しました。グリコピア野田工場見学をしたあと、体験活動としてアイス作りをしました。自分で作ったアイスは格別な味でおいしかったです。最後はみんなで昼食をいただき、とっても素敵な時間を過ごすことができました。保護者の皆様、ありがとうございました。




じゃがいもの皮むきに挑戦!

 今日は、6年2組・3組が家庭科の授業で粉ふきいもをつくりました。じゃがいもの皮を真剣にむいている姿がとっても印象的でした。


昼休み&一斉下校

 暖かな昼休み、たくさんの児童が元気に外遊びをしています。体育の授業で鉄棒をやっている学年は、昼休みに自主練習をしている児童を見かけます。なわとびに挑戦している児童もたくさんいます。
 授業終了後は、児童の登下校の安全のために一斉下校を行いました。




思いやりの心でかぜ予防!!!

 保健室の廊下には「思いやりの心でかぜ予防」の掲示があります。インフルエンザやかぜのウイルスがとれぐらいとぶか学べるような掲示になっています。予防のためにもマスクをきちんとつけて、うつさないよう、またうつらないよう気をつけましょう!




 他にも素敵な掲示があります。見方を変えると、マイナス的なことが、視点を変えることで、実はプラス的なことになります。前向きに考えるって素敵です。ぜひ、見に来てください。

ピカソの授業!!!

 埼玉県立近代美術館の先生が来校され、4年生の各クラスに図工の鑑賞の授業をしてくださいました。内容はピカソの授業です。楽しい授業に、子供たちも身を乗り出して真剣に参加していました。




支援籍学習!

 今朝の運動タイムと4時間目の音楽・給食の時間に、支援籍のお友達(春日部と宮代の特別支援学校)が来校しました。
 上沖小の児童と一緒に手を繋いで林間マラソンを走ったり、優しく声をかける場面もあったり、仲良く学習できるってとても素晴らしいです。




食育の授業を公開!

 市内の学校給食・栄養士部会の先生方が40名近く集まり、授業研究会が行われました。6年2組で、感謝を表す食べ方を考える授業を公開しました。たくさんの参観者に囲まれ、児童も一生懸命がんばっていました。




給食委員会の児童による食育!

 給食委員会の児童が、食べ物の勉強になるおもちゃをつくり、業間休みと昼休みを使って、1年生を対象に遊びながら食育に取り組みました。1年生が口々に「楽しかった」と言ってくれたのがうれしかったですね。
 木曜、金曜日と合わせて3日間実施します。






通学路合同点検!

 関係機関(市教委、春日部警察、交通防犯課、道路管理課)の皆様が来校してくださり、通学路の防犯上、危険と思われる箇所の合同点検を行いました。これからも児童の安全確保に努めてまいります。

全校朝会!

 校長先生から「最高学年の姿」について、生徒指導担当から12月の生徒指導の目標についてお話ししました。だれ一人しゃべることなくしっかりと話を聞く態度が素晴らしかったです。


今日の給食はヒレカツ!!

 生姜ごはんにとんかつ。ヒレ肉とんかつは、柔らかくて厚くてとっても美味でした。ご飯もぴりっとおいしくてたくさん食べました。いつも調理員さん、おいしい給食をありがとうございます。

1年と3年のおはなし会!

 子供たちは本が大好きです。真剣な表情でお話に聞き入っています。
 写真を撮ったクラスで「はなのあなのはなし」を聞きましたが、とっても楽しくて絵本を読みたくなりました。


7組・8組読み聞かせ!

 おはなし会の皆様が4時間目に、7組・8組で読み聞かせをしてくださいました。ワクワクするようなお話に、みんな引き込まれ楽しい時間を過ごすことができました。
 いつも、ありがとうございます。

5年・6年競書会!

 競書会が始まりました。書き初めは、広い体育館で実施しています。どの子も真剣な表情で、がんばっていました。


市内児童生徒美術展!

 市内美術展がふれあいキューブにて、12月1日・2日と行われています。各学年の代表作品が展示されています。どれも力作ばかりです!






焼き芋会!

 おやじの会・PTA本部の皆様の御協力により焼き芋会を開きました。200人以上の児童・保護者の皆さんも参加し、賑やかな焼き芋会となりました。
 体育館では、地域の長寿会の皆様が楽しい昔遊びのブースを開いてくださり、子供たちやお父さん・お母さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
 おやじの会の皆様、早朝よりご準備いただきありがとうございました。