上沖小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

放課後子ども教室学習支援! ~小中連携~

 大沼中学校のボランティアの生徒の皆さんが、上沖小学校の夏の学習支援に来てくれました。今日は、1回目が3年生と6年生、2回目が2年生と5年生でした。大沼中学校の生徒が、優しくていねいに勉強を教えてくれました。みな、よい表情ですね。


林間学校へ出発!!

 今朝、5年生が長野県志賀高原での林間学校へ、多くの保護者の皆様に見送られ出発いたしました。2泊3日の予定で、24日、帰校します。安全を最優先に行ってまいります。


1学期終業式!

 保護者・地域の皆様に支えていただき、1学期の終業式を無事、迎えることができました。ありがとうございました。
【校長講話】「来たときよりも美しく」と題して、夏休みの過ごし方について話をしました。



【児童代表の言葉】5年生の児童の発表でした。内容も発表の仕方も、みんなのお手本となるような素晴らしい発表でした。


【生徒指導講話】夏休みの過ごし方について、注意してほしいことを話しました。


【ひまわり賞】朝のあいさつ運動に自ら進んで参加して、上沖小学校のあいさつを盛り上げてくれた素晴らしいお友達に、校長先生からひまわり賞を授与しました。

学習の成果!

 いよいよ明日、終業式。今日は、猛暑のため朝マラソンなどの屋外活動を中止としました。
 4年生の児童が総合的な学習の時間にまとめた新聞を、校長室に見せに来てくれました。どれも、とっても見やすく、わかりやすくまとめていました。素晴らしい学習の成果です!

運動タイム&支援籍学習!

 1学期最後の運動タイム。各学年ごとにいろいろな運動に親しんでいます。2年生には、春日部特別支援学校のお友達が来校し、一緒に運動タイムに参加しました。みんなとジャングルジムのてっぺんまで元気よく登って楽しみました。




学習の成果!

 総合的な学習の時間(「Kタイム」)に3年生や4年生が、校長室にインタビューに連日来ています。昨日、4年3組の児童が「上沖小のひみつ」と題してまとめた新聞を、校長先生に報告に来てくれました。しっかりとまとめたよい新聞ができました。

学校環境衛生検査

 学校薬剤師の先生に、教室の検査(騒音、空気等)をしていただきました。写真は黒板の照度を計測しているところです。検査結果は、特に問題はなく、しっかりと規準をクリアしています。

支援籍学習!

 宮代特別支援学級のお友達が6年3組に来ました。パラリンピックでも採用されているボッチャの簡易版で点数を競いました。チーム対抗でとっても盛り上がりましたよ。楽しんだ後は、みんなと一緒に給食を食べました。優しく声をかけたり手をさしのべたりと、素晴らしい学習ができました。また、2学期も楽しみです。




大掃除週間!

 1学期もあと9日となりました。今日の大掃除の重点箇所は教室の床の水拭きでした。ぐるっと教室を見回ると、一生懸命ぞうきんがけをしている児童の姿。素晴らしいです。みんなで使った教室、お世話になった教室をきれいにして終業式を迎えたいと思います。

図書室!

 業間休みの図書室は、本の貸し出し返却でたいへんな賑わいです。夏休みに借りたい本を探しにくる児童もたくさんいました。貸出は図書委員が担当しています。
 夏休みにはたくさんの本に親しみたいですね!


音楽の発表!

 1学期の授業のまとめとして4年4組の「おさらい会」を参観しました。歌と笛の発表でしたが、きれいな歌声でみんなが心をそろえてよい発表を聞かせてくれました。心がとってもあたたかくなりました。


学校応援団会議!

 日頃、児童のためにいろいろな場面で御支援いただいている保護者・地域の皆様に来ていただき学校応援団会議を開催しました。始めに、授業での児童の様子を見ていただき、その後、皆様から御意見・御感想をいただきました。くわしくは、次号の学校応援団新聞で紹介いたします。
 最後に、給食を試食いただき、全員から「おいしい!」とお褒めの言葉をいただきました。これからも、子供たちのためによろしくお願いいたします。

上沖産の玉ねぎ給食!

 花ボランティアの皆さんが上沖小の学校園でつくった玉ねぎを使い、給食で豚肉の生姜焼きをつくりました。とってもおいしかったです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

巡回相談

 春日部市教育委員会の巡回相談学校訪問が行われました。巡回相談員に授業の様子を見ていただき、その後、担任の先生に御指導いただきました。今後の指導に活かしてまいります。

全校朝会 「めざせ、あいさつ日本一」

 今日の全校朝会では、6年生各クラスから選ればれたあいさつ名人が、あいさつについて堂々と意見を発表してくれました。下級生の皆さんも「はい」としっかり返事をし、全校であいさつ日本一をめざしてがんばっていきます。


おはなし会

 今朝は1年、3年、5年のおはなし会がありました。暑い中、御来校いただき、本当にありがとうございました。手遊びを楽しんだり、真剣に話を聞いたりする児童がとっても印象的でした。




チーム上沖2!!

 若手職員ばかり写っておりますが、ベテラン職員も気持ちは一緒です。「チーム上沖」で、全職員、力を合わせて1学期のまとめをしっかりとやり遂げていきます。

全国小学生陸上競技交流大会埼玉県予選会

 「暑いぞ! 熊谷」の、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された大会に、上沖小学校の児童10名が燃える赤いユニフォームで出場しました。自己新記録や入賞めざして一生懸命がんばる姿、チャレンジする姿って素晴らしいです。