上沖小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

かすかべ郷土かるた大会

本日、ウイング・ハットにて「かすかべ郷土かるた大会」が行われています。昨年の優勝チーム3名による優勝杯返還と選手宣誓は、大変立派でした。
今年は小学生217チームで競い合います。上沖小からは、45チームが参加しています。1・2年生も10チーム参加し、上級生との対戦にがんばっていました。今年も優勝目指して頑張っています。
     
     
     
     

4年生社会科見学②

埼玉スタジアムの広場でお弁当を食べた後は、施設内の見学です。選手が実際に使っているロッカールームやスタンドでの説明に子供たちは驚きの連続です。夢が大きく広がった子もいたようです。
   

4年生社会科見学

今日は、4年生の社会科見学です。午前中は、豊野環境衛生センターと庄和浄水場に行ってきました。大きなゴミピットを見たり、水道水になるまでの水の旅を学んだり、新しい発見がたくさんあったようです。私たちの生活を支える春日部市の施設見学から学んだことを生活の中で活かしていけるといいですね。


 

表彰朝会

郷土を描く美術展、身体障害者福祉のための児童生徒美術展、彩の国小学生陸上クラブ交流会の表彰を行いました。たくさんの受賞者がいましたので、代表児童が壇上で校長先生より賞状をいただきました。全校児童の前で呼名されると、1・2年生も立派な返事をすることができました。
     
     
     

土曜授業参観!!

 あいにくの雨の中、たくさんの保護者・地域の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。
 熱心に授業を参観していただき、たいへん活気ある授業参観となりました。





4年生の福祉体験学習!!

 前回の1組・2組に続いて、今日は4年3組・4組が高齢者疑似体験を行いました。講師は、春日部介護保険チェアクラブのみなさんです。
 子供たちは、さまざまな体験を通して高齢者を理解したり、自分がどのような行動をすればよいのか考えたりすることができました。



音楽朝会 2年生の発表!

 今日の音楽朝会は2年生の発表でした。たくさんの保護者の皆様が参観してくださる中、子供たちはとっても楽しそうに歌や楽器の演奏を披露してくれました。
 素敵な笑顔の2年生、ありがとうございました。



のびのびタイム・ペア学年で楽しく遊ぶ!

 いつもより長いロング昼休みの「のびのびタイム」。
 ペア学年で一緒にグループを作り、教室で遊びました。あいにくの雨の影響で校庭が使えませんでしたが、子供たちは狭い教室で、カードゲームをしたり、危なくない程度に体を動かすゲームをしたり、とっても楽しそうでした。
 やっぱり子供たちは遊び大好きですね! 違う学年のお友達と一緒に遊ぶのも新鮮です。終わった瞬間「楽しかった!!」と、たくさんの子が叫んでいました。





「JFAキッズプログラム」巡回指導

4年生を対象に、日本サッカー協会指導員による「JFAキッズプログラム」を行いました。
仲間づくりや、だるまさんがころんだ、じゃんけん・・・・など様々なゲームを楽しみながら、柔軟性や敏捷性を高めたり、基本的なサッカーのボール操作を知ったり、充実した時間になりました。
子供たちは、プログラムを通して、サッカーのみならず、身体を動かす歓び、スポーツをする楽しさを味わうことができました。
     
     
     
     

自転車免許講習会を4年生が実施!

 春日部警察署交通安全課、市役所暮らしの安全課、交通指導員の皆様に御来校いただき、4年生全児童が実技試験を行いました。どの子も真剣に認定基準をクリアしようと一生懸命がんばっていました。学科試験は、すでにクラスで実施済みです。
 自転車の事故がなくなるように、これからもしっかりと安全を意識して行動できるよう指導を継続してまいります。
 御家庭でも、自転車事故がないよう、安全への声かけをお願いいたします。



青空ランチ

今日は、子供たちが楽しみにしていた青空ランチでした。
企画委員の子供たちは、お弁当の献立や開会式の内容を考えたり、1学期から準備をしてくれました。コントを交えたお弁当説明に大爆笑! 星形のポテトフライ、大凧をイメージした四角いハンバーグ、チーム上沖の焼き印が入った卵焼き・・・・・一つ一つ味わいながらいただきました。
     
     
     
     
     
     

親子まつり

今日は「親子まつり」です。霧雨が降る中での開催でしたが、多くの子供たち、保護者の皆様、そして地域の皆様に参加いただき、にぎやかなお祭りとなりました。今年度も、上沖小校長先生、大沼中校長先生は、おやじおの会のみなさんと焼きそばコーナーで腕を振るいました。
PTA役員さん、おやじの会の皆様、上沖小ボランティアの皆様、事前の準備から当日の運営まで、ありがとうございました。お陰様で、楽しいひと時となりました。
     
     
     
     
     
              
     

芸術鑑賞会

本校では、豊かな情操をはぐくむ教育の一環として、音楽・芸術鑑賞を隔年で実施しています。
今年度は、音楽鑑賞(パーカッショングループによる演奏)を実施しました。
子供たちは、演奏者の見たこともないスーパーパフォーマンスに感動!でした。観て、聴いて、体験して、音楽を五感で楽しむことができました。
     

上沖小あいさつ運動!!

 生活委員会の児童が、あいさつ日本一の学校をめざして、毎朝、2カ所の校門に分かれて立ち、児童を迎えています。最近は、自分達でカードを作り、あいさつ運動を盛り上げています。素敵な言葉ですね!!

赤い羽根募金

10月4日から6日の3日間、「赤い羽根募金」を行います。
福祉委員会では、事前に昼の放送で呼びかけました。1年生の子供たちもたくさん協力をしてくれました。赤い羽根をもらいとてもうれしそうでした。
     
     

かすかべ郷土かるた大会4連覇めざして!!

 10/29日、日曜日、ウイングハットで行われるかすかべ郷土かるた大会に向けて、教育委員会社会教育課の皆様の協力を得て、昼休みに体育館で練習を行いました。
 上沖小学校は現在、同大会3連覇中です。そして、昨年は1位、2位、3位を上沖小学校が独占しました。今年も、市内最大の参加人数135名、45チームが申し込んでいます。
 4連覇めざして、練習も真剣です。



就学時健康診断

10月2日(月)就学時健康診断を行いました。約160名の就学児は、5年生のお兄さんお姉さんに引率されながら、様々な健診を受けました。校舎内を上手に並んで移動したり、衣服を自分で脱ぎきしたり、図形を書いたり、一生懸命頑張っていました。来年の入学が楽しみです。
体育館では、埼玉県家庭教育アドバイザーの先生による子育て講座を実施しグループごとに子育ての悩みなどを話し盛り上がっていました。
  
  
  

科学教育振興展覧会

科学教育振興展覧会(春日部班展)が開催されました。
3年生は⌈カエルは色をかえる!?⌋、4年生は⌈ゼラチンは酵素に勝てるのか!?⌋、5年生は⌈ゼリーをとかす犯人はだれだ!⌋、6年生は⌈比べて分かる!合成洗剤と石鹸のちがい⌋が出品されました。
どれも生活や身近な事象から疑問をもち、予想したり、実験を繰り返し検証したり、考察したりと、とても興味深い作品でした。