上沖小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

修了式

 今日は、平成27年度最後の登校日です。1時間目に体育館で修了式を
行いました。修了証を受け取った各学年の代表児童、児童代表の言葉を述
べた1年生児童、とても立派な態度でした。どの子もこの1年で大きく成長し
ました。とてもうれしく思います。4月8日に、また元気な顔で登校してくださいね。






卒業を祝う会

 今朝、「卒業を祝う会」を行いました。卒業式は明日ですが、1~4年生は
出席できません。そこで、今日は下級生全員で卒業を祝う最後の機会となり
ます。下級生は教室の前に並び、担任を先頭に歩いてくる卒業生に対して
今までの感謝と卒業のお祝いの気持ちを込めて、温かな拍手を送りました。
卒業生の皆さんは、少し照れくさそうでしたが、とても晴れやかな顔をしてい
ました。


表彰朝会


 体育館で表彰朝会を行いました。
 図工や書き初め、作文のコンクールにおいて優秀な成績を収めた
皆さんに、校長先生から賞状が手渡されました。表彰された皆さん、
おめでとうございます。


東日本大震災を忘れない

 今日は東日本大震災があった日からちょうど5年目の日です。体育館で全校朝会
を行いました。当時の映像を見ながら、校長先生のお話を聞きました。被災した子
供たちが書いた作文の朗読も聞きました。亡くなった多くの方々への追悼と、そこ
から学んだことを改めて思い出し、今、自分にできることは何かを考えました。




情報モラル講演会

 今日の4時間目、5、6年生対象の「情報モラル講演会」を行いました。
講師として、NPO法人スクールネットワークアドバイザーの松岡先生を
お招きし、スマホや携帯の使い方や潜むリスク等についてお話をいただ
きました。みんな真剣に耳を傾けていました。