上沖小学校ブログ

2015年4月の記事一覧

離任式

 今日の5時間目に離任式がありました。この4月に上沖小を去られた先生方に対し、子どもたちは立派な態度と素敵な歌声で感謝の気持ちを表していました。最後に歌った「離任式の歌」、とても感動しました。
  

陸上練習がんばっています!

 今日の放課後練習の様子です。各種目に分かれて練習をしています。どの子も真剣なまなざしで一生懸命取り組んでいます。
 
 受水槽及び高置水槽の定期点検が行われました。もちろん、設備・水質ともに問題なしです。
 

1年生を迎える会

 2時間目に「1年生を迎える会」が行われました。みんなで歌を歌ったり、各学年から出し物が披露されたりと、1年生の入学をお祝いするとても楽しい会になりました。1年生も、お礼の言葉をしっかりと述べることができました。
  

たけのこご飯

 今日の給食のメニューは、たけのこご飯、じゃこと青菜のサラダ、から揚げ、ヨーグルト、牛乳です。たけのこは、21日に給食委員会の児童が上沖小で収穫したものです。みんなでおいしくいただきました。
  

音楽朝会

 今朝は「音楽朝会」がありました。1年生は初めての参加です。校歌と離任式の歌を歌いました。きれいな歌声が体育館に響き渡りました。音楽委員会の皆さんも上手に演奏してくれました。
 

たけのこ掘り


 今日の昼休み、上沖小の敷地内でたけのこ堀りをしました。地域のボランティアの方にやり方を教わりながら、給食委員会の児童が頑張って掘りました。掘ったたけのこは、たけのこご飯として23日に給食に出されます。楽しみですね。
 

春の植物の観察です。

3時間目に、3年4組の皆さんが、理科の授業で春の植物観察をしていました。図鑑を見ながら、熱心に観察し調べていました。
 

きれいな虹に!先生方も

夕方、大きな虹が南東の方向にできました。素敵な虹に、感動し先生方が職員室側のベランダに出て、写真を撮りました。