上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

2月1日 全校朝会

 今日の朝の活動は、全校朝会でした!今回は、2年生と5年生が体育館に入り、他の学年はオンラインで朝会を行いました!校長先生からは、ベストセラーになった、「君たちはどう生きるか」の中から、主人公がかけられた『悩んでくるしのは、正しい道に進もうとしているから。同じ間違いをくり返しちゃいけない。』『その時は苦しくても、その経験を忘れてはいけない。これからの長い道のりの中で、きっと何度も背中を押してくれるから。』という言葉の紹介があり、「人は誰しも「あの時、こうすればよかった・・・」「取り返しのつかないことをしてしまった・・・」と後悔することはいくつもあると思います。そんな時は、この話を思い出し、自分に恥ずかしくない、正しい選択の出来る生き方をしてほしいと思います。君たちはどう生きるか。決めるのは、いつでも自分です。上沖小学校の皆さんには、言い訳を考えるのではなく、次にどうすべきかを考え、自分に恥じない生き方をしてほしいと思います。」というお話がありました!子どもたちには、正しい道を真っ直ぐに歩んでくれることを願っています!

1月31日 学習の様子

 今日の学習の様子です!各学年ごとに外国語や図工、書写等、先生の話をよく聞きながら学習に励んでいます!今日は来年度の入学説明会を行いました!6年生が、昼休みの時間に会場設営を一生懸命行ってくれました!昨日1・2組の子どもたちが会場準備、そして今日は3・4組の子どもたちが会場の片付けを行いました!あっという間に準備・片付けを行ってくれる6年生!子どもたちの力は本当にすごいと感じました!6年生の皆さん、ありがとうございました!

1月27日 6年生陶芸教室

 今日は、6年生が陶芸教室を行いました!説明をしっかりと聞いてから、それぞれ思い描く形になるよう、夢中で取り組みました!完成が楽しみですね!

1月25日 クラブ活動見学

 今日は、.3年生のクラブ活動見学を行いました!様々なクラブの活動を見て、4年生でどのクラブに入るかを考えながら見学を行っていました!すでに自分が入りたいクラブが見つかった子どももいました!来週もう一度見学する機会があります!4・5・6年生が楽しく活動する様子をしっかりと見学してほしいと思います!

1月24日 学習の様子

 今日の学習の様子です!各学年とも、国語の学習に頑張って取り組んでいました!音読や、自分の考えを書く活動、考えを伝え合う活動に、集中して取り組んでいました!