上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R5.4.18① 真剣・集中で取り組んでいます!

 今日は6年生が全国学力学習状況調査に取り組んでいます。どの学級も、最後まで粘り強く問題に取り組んでいる姿が見られました。一番大切なことですね。そしてこれまでの成果が発揮できているといいですね。

R5.4.17 はじめてのリコーダーにわくわく!

 今日は3年生がリコーダー講習会を行いました。講師の先生をお招きして、リコーダーの扱い方、指の押さえ方、吹き方などを教えていただきました。また、先生の素敵な演奏を聴くことができました。はじめてのリコーダーに初めは戸惑う様子もありましたが、実際に触って、吹き始めるととても楽しそうでした!

 また1年生は初めて本給食。準備や片付けの仕方を教わり、素早く準備することができたました。おいしい給食、たくさん食べてくださいね!

 6・7・8・9組では、離任式に向けてプレゼント作りを進めていました。紙粘土で花を作り、ボックスフラワーにします。心のこもった素敵なプレゼントになりますね!

R5.4.14 おいしい給食たのしみですね!

 今日から1年生はならし給食です。準備の仕方を練習し、パンと牛乳を食べます。「家では牛乳の飲まないけど、学校のはおいしい!」「パンが甘くて大好き!」など、嬉しそうに教えてくれました。来週からは上級生と同じメニューを食べます。てきぱきと準備をして、楽しくたくさん食べてくださいね!

R5.4.13 たくさん掘れたよ!

 今日も元気な上沖っ子。タブレットを活用した学習もスムーズに進めています。

 のびのびタイムでは、給食委員会の子ども達がたけのこ掘りをしました。力のいる作業でしたが、先生たちと一緒に1人1本掘ることができました。掘った後のたけのこにも興味津々でした。来週は給食で食べるたけのこを掘ってくれます。またよろしくお願いします!

R5.4.12 どっきどきの1年生!

 今日から1年生のみなさんも通学班で元気に登校してきました。風が強くて大変でしたが、お兄さん、お姉さんと一緒に元気に安全に登校できましたね!

 今日は学校生活を楽しく送るためのお約束や、1日の生活について勉強しました。良い姿勢でお話を聞く様子がとても頼もしかったです。明日からの生活も楽しみですね!

 また、3年生の子ども達が入学式の片付けを頑張っていました。ありがとうございます!