上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

11月16日 園芸委員会 上根公園のコスモス摘み

16日(木)の6校時に園芸委員会が、上根公園のコスモス摘みに行きました。市役所との連携で毎年、上沖小が一番にコスモス摘みをさせていただいています。公園いっぱいに咲いたコスモスを自由に歩きながら、楽しそうに友達と摘んでいいました。

  

  

11月11日 運動タイム・愛校の日

 運動タイムでは、持久走大会に向けたマラソンを行っています!子どもたちは、真剣な表情で体力づくりに取り組んでいます!大会で自信をもって走ることができるよう、積み重ねを大切に取り組んでほしいと思います!愛校の日では、校庭や中庭の落ち葉拾いを行いました!たくさんの落ち葉を拾うことができました!

11月10日 のびのびタイム

 今日の昼休みは、のびのびタイムでした!とても清々しい秋晴れの青空の中、子どもたちは様々な遊びに、楽しそうに取り組んでいました!周りにいるたくさんの友だちと関わり合いながら、ゆったりとした、楽しい時間を過ごすことができました!

11月9日 ひまわり賞授与式

 今日は、業間休みと昼休みの時間に、10月分のひまわり賞授与式を行いました!今回の受賞したのは、全学年合わせて125名と、本当にたくさんの子どもたちが受賞しました!友だちのよいところに目を向ける姿勢が身につくと、学校生活をより楽しく送ることができるようになりますね!これからも、相手のよいところを見つけられる、素敵な上沖っ子でいてください!

 

11月8日 5・6年生家庭科

 今日は、5・6年生の家庭科の授業がありました!6年生は、包丁を上手に使用して、じゃがいもの皮むきを行いました!集中して取り組んでいる様子がよく伝わってきます!5年生は、釜を使用して、お米炊きを行いました!食欲をそそるおいしそうな匂いがただよう中、子どもたちは炊きあがったお米を見て、とてもうれしそうな表情を浮かべていました!

11月7日 学習の様子・図書館リストランテ取材

 今日も、各教室では、国語の音読や書写の書きぞめ練習等、子どもたちが頑張る様子が見られました!また、給食の時間には、「本に出てくるお料理を、給食で食べてみよう!」をテーマにした、図書館リストランテの取材がありました!今日の給食では、「おばけのアッチのハンバーガー」「ドララちゃんのドラキュラスープ」が出ました!子どもたちはおいしそうに、給食を食べていました!

11月5日 土曜授業参観

 今日は、土曜授業参観日でした!子どもたちは、普段通り、各教室での学習に集中して取り組み、頑張ることができました!2学期も残り2カ月となりました!引き続き、一生懸命学習に取り組み、力をつけていってほしいと思います!

11月4日 全校朝会

 今日の朝、全校朝会を行いました!校長先生のお話では、「自分一人ぐらいいいやではなく、みんなで力を合わせていくこと、みんなでよくなろうとすること。実は、これも一流の姿です。みんなの力で、上沖小学校を一流の学校にさらに成長させていきましょう。」というお話がありました!また、担当の先生から今月の生活目標「相手の気持ちを考えて、優しい言葉遣いをしよう」について、寒い時期の約束についてのお話もありました!自分にできること、自分がすべきことをしっかりと考えながら、毎日の生活を送ってほしいと思います!

11月2日 今日の上沖っ子

今日の朝は、運動タイムがありました。持久走に向けて5分間走です。上沖体操の後一生懸命走りました。

  

 

  

 

10時午後には、緊急地震警報が鳴った時の訓練を春日部市全学校で行いました。

教室は机の下にもぐり、校庭は真ん中に円になってかがんで身を守る行動をとりました。

5年2組は、午後から市内音楽会に出場しました。

    

上沖っ子の代表として、堂々としっかりとした声ですばらしい音色を聞かせてもらえました。

午後は6年生が、校内持久走大会の試走を行っていました。自分の目標タイムに向かって一生懸命走っている姿は、さすが6年生!という感じでした。本番に向けてさらにがんばってほしいです。

      

11月1日(火) 2年生 「おはなしかい」

本日の2校時目に、2年生の各クラスで「おはなしかい」を開催しました。「春日部おはなしの会」の方が4名いらして、子ども達にすばらしい「読み聞かせ」をしていただきました。

子ども達は、「言葉遊びや」、「読み聞かせ」を通して、本の楽しさを感じることができました。「おはなしかい」の皆様ありがとうございました。