上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

土曜授業参観!!

 あいにくの雨の中、たくさんの保護者・地域の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。
 熱心に授業を参観していただき、たいへん活気ある授業参観となりました。





4年生の福祉体験学習!!

 前回の1組・2組に続いて、今日は4年3組・4組が高齢者疑似体験を行いました。講師は、春日部介護保険チェアクラブのみなさんです。
 子供たちは、さまざまな体験を通して高齢者を理解したり、自分がどのような行動をすればよいのか考えたりすることができました。



音楽朝会 2年生の発表!

 今日の音楽朝会は2年生の発表でした。たくさんの保護者の皆様が参観してくださる中、子供たちはとっても楽しそうに歌や楽器の演奏を披露してくれました。
 素敵な笑顔の2年生、ありがとうございました。



のびのびタイム・ペア学年で楽しく遊ぶ!

 いつもより長いロング昼休みの「のびのびタイム」。
 ペア学年で一緒にグループを作り、教室で遊びました。あいにくの雨の影響で校庭が使えませんでしたが、子供たちは狭い教室で、カードゲームをしたり、危なくない程度に体を動かすゲームをしたり、とっても楽しそうでした。
 やっぱり子供たちは遊び大好きですね! 違う学年のお友達と一緒に遊ぶのも新鮮です。終わった瞬間「楽しかった!!」と、たくさんの子が叫んでいました。





「JFAキッズプログラム」巡回指導

4年生を対象に、日本サッカー協会指導員による「JFAキッズプログラム」を行いました。
仲間づくりや、だるまさんがころんだ、じゃんけん・・・・など様々なゲームを楽しみながら、柔軟性や敏捷性を高めたり、基本的なサッカーのボール操作を知ったり、充実した時間になりました。
子供たちは、プログラムを通して、サッカーのみならず、身体を動かす歓び、スポーツをする楽しさを味わうことができました。