上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R5.9.20 友だちとの対話から学ぶ

 今日は5年生の学級で国語の授業研究を行いました。落ち着いて学習に取り組む姿がまず印象的でしたが、グループでの活動になると友だちと、意見交換しながらタブレットにまとめていき、大人顔負けの様子でした。

 自分の意見をしっかりともって授業に臨むこともそうですが、友だちの意見を聞きながら自分の意見を修正する柔軟さも素晴らしいなと思いました。子どもも大人もたくさんのことを学べた授業でした。

R5.9.19 あいさつのバトン

 三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。2学期の疲れを少し癒せているといいなと思います。今朝は5年生が朝から元気にあいさつ運動をしていました。

 これから全クラスで順番にあいさつ運動をしていきます。また1時間目から校庭や体育館で運動会の学年練習が始まりました。暑さに気をつけながら、運動会に向けて着々と頑張っています。

 畑では2年生が冬に向けて野菜の種を植えていました。地域のボランティアの方にご指導いただきながら準備をしました。冬の収穫が楽しみですね!

 三連休明けも元気一杯取り組んでいる上沖っ子は素晴らしいですね!これから涼しくなって、より何事にも取り組みやすくなるといいですね!

R5.9.15 ありがとうございました!

 来週から先生がお一人、家族の出産に伴う休暇に入ります。昼休みに子ども達へ向けて挨拶をしました。熱い思いが皆さんにも届いたと思います。上沖小みんなでエールを送りましょう!また、皆さんからもらった手紙をとても喜んでいましたよ!

R5.9.14 自信をもって、勇気をもって

 今日は3年生のクラスで研究授業を行いました。道徳「言い出せなくて」というお話から、正しいことを自信をもって行動するために大切なことについてみんなで考えました。

 自分の考えを積極的に発言したり、タブレットに書いて見合ったりするなど、一人一人が自分事として考えている様子が素晴らしいと思いました。今日考えたことをこれらの生活に生かしていってくださいね!

R5.9.13 綺麗な花でいっぱい!

 今日は園芸委員会のみなさんが、サルビアやマリーゴールドなどを学校中に植えてくれました。彩豊かで、何だか嬉しい気持ちになります。一気に学校が華やぎました!ありがとうございます!

 また、今日は2学期最初のクラブ活動でした。暑さで外の活動はできませんでしたが、2学期の計画を立て、和気あいあいと学年を超えて交流する様子が微笑ましいです。

R5.9.12 目指せパーフェクト!

 今日はひまわり賞の授賞式でした。短い期間でしたが、80人近くの人が表彰されました。おめでとうございます!表彰式が終わるとこんな会話が聞こえてきました。

 「賞状を毎月もらってるから4枚目だ!」

 「全部集めると11枚だね。」

 「じゃあパーフェクト目指そう!」

 来月もたくさんの人が受賞することを楽しみにしています。

 また、朝の運動タイムも運動会の練習が始まりました。運動ができる気候になってきましたが暑さが続くので、体調に気をつけながら少しずつ進めていきます。

R5.9.11 少しずつ秋に近づく上沖小

 2学期がスタートして2週間。上沖小の活動も様々な場所で楽しそうに行われています。中庭では3年生が理科の学習中です。秋の昆虫を探しているようです。どんな昆虫がいるかな??また、図工室では黙々と作品づくりに取り組んでいます。友だちと協力して取り組む様子も見られます。

 一か月後には運動会ですね。各教室で練習する様子も多く見るようになりました。楽しみですね!

R5.9.8 台風接近

 今日は給食後下校となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。子ども達も素早く準備をして下校することができました。引き続き安全に過ごしていただけたらと思います。

 また、3日間のオンライン授業にもご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。来週、元気に登校するのを楽しみにしています。

R5.9.7 外で遊ぶぞ!

 今日の昼休みはのびのびタイムでした。暑さが続いているので、毎日定期に外での活動ができるかどうか校内放送をしています。「外での活動は水分補給に十分気をつけて行いましょう!」と放送が聞こえると、子ども達は「やった!外で遊べる!」と元気に飛び出していってました。

 校長先生も先生方も教育実習生も学生ボランティアのみなさんも一緒に遊んでいました。どこを見ても笑顔で溢れていて、学校っていいなぁと思いました!

R5.9.6 秋の虫を探せ!

 今日は1年生が秋の虫を探しに校庭へ。どんな虫が見つかりましたか?そういえばすっかりセミの鳴き声は聞こえなくなりましたね。このまま涼しくなるといいですね。

 また、今日は2学期最初の委員会活動でした。委員長を中心に、自分たちで活動を進めることができました。6年生は次の6年生へのバトンタッチを意識して活動していってくださいね!