上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

総合的な学習の時間 中間発表


午後は、総合的な学習の時間「未来を守れ!!環境探検隊~志賀高原編~」の中間発表会を行っています。林間学校二日間で実際に見たり聞いたりしたことを、これまでまとめたカードやメモに加え発表しました。

琵琶池からもどりました

雨の中のハイキングも新しい発見があり楽しめました。
旭山の山頂からの景色は幻想的でした。
これからホテルでお弁当をいただきます。


琵琶池めぐり

朝、一度止んだ雨が本格的に降ってきました。
今日は、雨天時のコースを楽しみます。これから琵琶池周遊に出発します。

林間学校二日目の朝

おはようございます。
子供たちは、よく寝て元気に朝を迎えました。今、朝食をモリモリ食べています。
天気は小雨が降っています。大沼池までは・・・この後、ガイドさんと相談の上決定します。


キャンプファイヤー

天気が心配でしたが、キャンプファイヤーが始まりました。点火式が終わり、猛獣狩り、木の中のリス、進化ゲーム・・・で盛り上がっています。

豪華な夕食

楽しい夕食の時間です。今夜はすき焼きです。たっぷりのお肉もあっという間に平らげてしまいました。

集合写真

ゲレンデ遊びの前ククラス集合写真を撮りました。
ちょっと怪しい天気です。ゴロゴロと遠くで鳴っています。
集合写真の後は、すっかりよい☀に変わりました。

到着式

ホテルに到着しました。3日間お世話になります。


ハイキング

木戸池から田ノ原湿原のハイキングに行ってきました。美味しい空気をいっぱい吸って、気持ちよく歩いて来ました。

昼食

予定通り、ビアンデで昼食です。お腹と背中がくっつくくらい腹ぺこだった子供たち。かつ重を食べて満足。