上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

6月14日 学習の様子

 様々な学習の様子です!6年生は、体力テストのシャトルランに取り組みました!外国語活動や図工、国語や算数、家庭科の学習を集中した様子で行っています!毎日、自分のできることを少しずつ増やして自信をつけてほしいと思います!

6月13日 音楽朝会・授業・水泳学習

 今日の朝は今年度初めての音楽朝会を行いました!音楽委員会の子どもたちが、楽器や記号についてのクイズを出してくれました!音楽の授業では、様々な楽器を使った合奏や、歌に楽しそうに取り組んでいました!今日は天気もよく、水泳学習を行いました!安全に気をつけて、取り組んでもらいたいと思います!

6月10日 1年生校外学習・3年生かすかべ郷土かるた学習

 今日は、1年生が校外学習で一ノ割公園に行きました!子ども達は、先日の交通安全教室で学んだことを生かして、安全に気をつけて行くことができました!公園では、各クラスごとに考えた遊びを行い、楽しいひと時を過ごすことができました!天気もよく、最高の校外学習日和でした!3年生は、体育館でかすかべ郷土かるた学習に取り組みました!たくさん教えていただいたことを忘れずに、これからもかるたに取り組んでほしいと思います!

6月9日 プール開き・防犯教室

 今日は、3・4・5年生のプール開き、全学年対象の防犯教室を行いました!防犯教室では、埼玉県警察本部少年課非行防止指導班「あおぞら」さんに来ていただき、低学年・高学年それぞれでオンラインで実施しました!トラブルに巻き込まれることがないよう、しっかりとお話を聞き、学ぶことができました!また、休み時間には、園芸委員会の子ども達が、花壇に花を植えてくれました!きれいな花を見ると、心が穏やかになりますね!

6月8日 プール開き

 今日、1・2・6年生、6・7・8組のプール開きを行いました!実際にプールには入りませんでしたが、水泳学習を行う際の注意点、学習の流れ、動き方を確認しました!約束事をしっかりと守りながら、安全に水泳学習に取り組んで、自分ができることを増やしてほしいと思います!