上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

9月16日 林間マラソン・2年生小松菜、ホウレンソウの種植え

 2学期も、子どもたちは体力を高められるよう、朝から元気に林間マラソンに取り組んでいます!運動会練習の関係で、マラソンはしばらくお休みになりますが、また元気に走る姿を楽しみにしたいと思います!2年生は、地域の方にお手伝いいただきながら、小松菜とほうれん草の種植えを行いました!順調に生長することを願っています!

9月15日 学習の様子

 各学年、各クラスごとに、毎日真剣に学習に取り組んでいます!今日は、国語・算数の授業時間の様子です!集中して学習に取り組んでいる様子がよく伝わってきます!できることを一つ一つ積み重ねて、少しずつ力を伸ばしてほしいと思います!

9月14日 ひまわり賞・竹林整備・クラブ活動

 今日は、7・8月分のひまわり賞の授賞式がありました!善い行いができた子も、その行いをしっかりと認めてあげられる子も、本当に素晴らしいですね!給食委員会の児童が、竹林の整備を行ってくれました!一生懸命きれいにしてくれました!また、2学期初めてのクラブ活動を行いました!どのクラブも、楽しそうに活動することができました!

9月13日 大根の観察・図工

 2年生が、先日植えた大根の芽を観察しました!種からしっかりと芽が出てきたことに、喜びを感じているようでした!1年生は、様々な色を使って、生き物を上手に表していました!

9月12日 1年生国語

 今日は、1年生が国語の授業を一生懸命に取り組んでいました!先生の話をよく聞きながら、集中して学習する姿がとても素晴らしかったです!どんどん成長する1年生、頑張っています!