藤塚小学校ブログ
図工の学習の一コマ
3年生の図工の学習で絵の具を使いました。
パレットの使い方や水の含ませ方について学習し、それを生かして絵を描きました。
水彩画らしく、水をたっぷりと含ませた透明感のある絵を描いている児童が多くいました。
1日授業 2日目です。
今日は1日授業の2日目でした。
1日の生活にも少しずつ慣れてきたでしょうか。
たくさん勉強をして、おなかが減ってようで、
1年生でも、しっかりと残さず給食を食べている子が多くいました。
さつまいもの苗植え
2年生が、さつまいもの苗を植えました。
初めてサツマイモの苗を植えるという児童が多かったですが、おばあちゃんと植えた経験があると言っていた児童もいました。
教室で、しっかりと植え方を勉強して、しっかりと植えていました。
秋には大きなサツマイモが収穫できるといいですね。
↑
密にならないように気を付けて植えました。
給食が始まりました
分散登校が始まってから1週間、子供たちが待ちに待った給食が始まりました。
本日、明日のメニューはストロベリーパン、牛乳、ライスグラタン、コーンサラダ、洋風かきたまスープです。
これまでのようにグループで会話を楽しみながらとはいきませんが、子供たちは久しぶりの給食に笑顔を見せていました。
一人一鉢運動
藤塚小学校では、一人一鉢花を育てています。
分散登校期間に4年生以上の児童はマリーゴールドを植えています。
今日は4年生がマリーゴールドを植えていました。
たくさん花が咲き続くように、水やりもしっかり頑張りましょう。
畝づくり
先日、地域の方が耕してくださいました畑に、サツマイモを植え付けるための畝をつくっています。
後日、2年生がサツマイモの苗を植えます。収穫が楽しみです。
学習の一コマ
本日は今週の最終授業日です。1週間よくがんばりました。
来週も頑張って登校できるよう、日曜日はしっかり休みましょう。
地域の方より、メダカの卵が付着したホテイアオイ(水草)をいただきました。
5年生の理科の学習に活用していきます。ありがとうございました。
花のある学校
一時預かりの子供たちの力を借りて、花壇にマリーゴールドとサルビアの苗を植えました。
花壇いっぱいの花が咲くのが楽しみです。
交通安全を願って
先日、市内の福祉団体さんが、子供たちの交通安全を願って素敵な小物をプレゼントしてくださいました。
昨日1年生全員に配付しました。市内全ての小学校1年生にプレゼントしているそうです。
これを機会に、お子さんと交通事故防止について話し合ってみてください。
県道側からの入り口設置
県道側に入り口を設置しています。これまで県道側から本校敷地に入ることができず、豪雨災害などの際、避難に支障をきたしていましたが、これからは県道側からも避難することができるようになります。
学習の一コマ
理科の観察や、算数、社会など、しっかり話を聞いて学習に取り組んでいます。
今週は土曜日まで授業日です。あと1日頑張っていきましょう。
見守り活動
下校の様子です。今日も見守り隊さんが1年生の皆さんを家まで送ってくださいます。
見守り隊の皆様、ありがとうございます。
体を動かす時間
毎日、10分~20分程度、体を動かす時間を設定しています。
熱中症に配慮しながら、ラジオ体操やなわとび、ランニングなど行っています。
(写真は、なわとびをしている5年生の様子です。)
地域の方が2年生の畑を耕してくださいました
地域の方が2年生の畑を耕してくださいました。きめ細かないい土になりました。
ありがとうございました。
この後、サツマイモの苗を植えます。
学校再開3日目です。
分散登校も3日目となりました。
各学級において、子供たちが国語や算数の学習を頑張っている姿が多くみられます。
学校が再開しました。
本日より、分散登校という形で学校が再開しました。
あいにくの天気ですが、久々の登校ということで晴れ晴れとした顔の児童が多くみられました。
6月の最初の2週間は、学校生活に慣れるということで、密に気を付けながら、体を動かす時間を定期的に設定しています。
学校再開へ向けて
6月1日(月)の学校再開に向け、感染拡大防止のためソーシャルディスタンスが確保できるよう対策を行っています。
図書室からのお知らせ
今月、最後の「うちどく」からの本の紹介です。紹介文は「うちどく」からの引用です。
「おばけのてんぷら」 せな けいこ 作・絵 ポプラ社
たべるのがだいすきなうさこは、てんぷらをあげることにしました。
すると、おばけがいいにおいにつられてやってきて、こっそりてんぴらを
つまみぐい。ところが、おばけはあぶらですべって、
てんぷらのころものなかへ、ぼちゃーんとおちてしまいます!
「最後のオオカミ」 マイケル・モーパーゴ 作 はら るい 訳 文研出版
十八世紀のスコットランド。戦争で両親をなくしたロビーは、敵のイギリス軍から
にげるとちゅうで、絶滅したはずのオオカミの子どもとであった。
オオカミを犬にみせかけ、いっしょに行動することにしたロビー。
ふたりは心がつうじあう大切な友だちになるが、やがてわかれのときがくる。
約1か月にわたって、「うちどく」から本の紹介をしました。
全部、藤塚小学校の図書室にある本です。読みたいな、と思う本はありましたか?
紹介しきれなかった本も、「うちどく」以外の本も図書室には、いっぱいあります。
ぜひ、読んでみてくださいね。
学校再開に向けて
学校再開に向けて、みんなが安心して学習ができるように、準備を進めています。学校再開まであと少しです。元気に学校に来られるように、生活リズムを整えて生活しましょう。
図書室からのお知らせ
今週も「うちどく」から2冊、紹介します。紹介文は「うちどく」からの引用です。
「からすのパンやさん」 かこ さとし作 偕成社
からすのパンやさんには、よんわのげんきなこどもたちがいます。びんぼうだけれど、
はたらきもののパンやさんは、かぞくみんなで、とってもすてきな、かわったかたちの
パンを、たくさんつくりました。すると、おおぜいのからすたちがパンをかいにきて、
おおさわぎになります。
「からすのパンやさん」の他のシリーズも藤塚小の図書室にありますよ。
「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」
ジェズ・ツヤ/絵 ナンシー・チャーニン/文 斉藤 洋/訳 光村教育図書
耳の聞こえないウィリアムは、努力が実って野球選手になりました。ところが審判の
声がきこえず、差別も受けてつらい思いもしばしば。でも、ウィリアムはあきらめず、
ストライクとボールをジェスチャーで表すサインを考え出します。