児童の様子

藤塚小学校ブログ

豊野地区少年育成会理事会

豊野地区少年育成会理事会が行われました。

夏休みのパトロールをはじめ活動報告がありました。

また、各地区の状況や、年末の地区パトロールの日程について話し合いを行いました。

 

お誕生日給食

今日はお誕生日給食の日です。

メニューは、白身魚のこんがり焼き、ポークシチュー、エリンギのソテー、パン、ケーキ、牛乳です。

11月生まれの皆さん。お誕生日おめでとうございます。

児童集会

今年度初めての児童集会を行いました。

はじめに代表委員より赤い羽根および緑の羽根募金集計結果の発表がありました。

続いて、計画委員会から11月の開校記念日にちなんで、藤塚小学校に関するクイズがありました。

今年度で藤塚小学校は開校42年目である。〇か×か?

藤塚小学校の子供たちの合言葉は「元気いっぱい、知恵いっぱい、笑顔いっぱい」である。〇か×か?

などあらためて藤塚小学校のことを確認する機会となりました。

 

 

 

キラキラ 3年生俳句教室

本校の特色ある教育活動の一つである俳句の学習を深めるため、普段から学校だよりで選句をしていただいている先生方をお招きし、俳句教室を行いました。

俳句を始めるにあたっての7つの気を付けるポイントや、藤塚小学校が俳句に取り組んでいる経緯、俳句の作り方について、お話をしてもらいました。

その後「みかん」を季語に俳句を詠み、発表しました。

次回の俳句教室に向けて「大根」で一句詠む課題が出されました。どのような俳句が読まれるか楽しみです。

学校 藤塚小お父さんの会(仮称) 会員の募集

今年度、藤塚小お父さんの会(仮称)を発足することになりました。

毎回、作業に参加できなくても問題ありません。

都合が良いときのみ、藤塚小学校のために集まって作業をしてくださる方を保護者、OB、地域の方から募集します。入会いただける場合、保護者は担任まで、それ以外の方は藤塚小学校まで入会届をご提出いただきますようお願いします。