江戸川小中学校ブログ

2023年9月の記事一覧

新人体育大会市内予選会 ~7・8年生~

今日から、新人体育大会市内予選会です。

この夏の暑さの中、「できること・やれること」を頑張って練習してきました。

新チームになって初めての公式戦です。

 

明日、そしてこれからの半年間の課題が見つかりました。

江戸小中生の大会は、まだまだ続きます。

頑張れ!!江戸川小中生!!

 

どんどん上手になることでしょう ~1・2年生「鍵盤ハーモニカ講習会」~

1・2年生は、2時間目に、講師をお招きして「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。

講師の先生が鍵盤ハーモニカで、『音のものまね』をしてくれました。

「車のクラクション」や「救急車のサイレン」を聞いて、「あ!ほんとだ!にてる!」と声が上がりました。

次は、1・2年生もやってみます。

「自分でもできた~!!」

音楽会に向けて、練習しています。

みんな、真剣な表情でした。

 

「いくつ買えるだろう?」~7年生 数学「方程式の利用」~

「オレンジとミカンを合わせて15個買います。代金の合計を・・・」

7年生の数学では、今、一次方程式を学習しています。

今日は、これまで習った計算方法を活かして、応用問題に挑戦です。

「あれ?変な数になった。」「うまくいかないな・・・」

「(  )をつける?」「つけないと、おかしい。」

「なんで、つけるの?」「そうだよね・・・」

「ここは、『1つの数』を表すんだよ!」

「あ!できた」

よくわからなかったり、うまくいかなったときに、みんなでじっくりと考えて答えまでたどり着きました。

自分の考えを表現することはなかなか難しいですが、伝わったときに、とてもうれしいものですね。