江戸川小中学校ブログ

「いくつ買えるだろう?」~7年生 数学「方程式の利用」~

「オレンジとミカンを合わせて15個買います。代金の合計を・・・」

7年生の数学では、今、一次方程式を学習しています。

今日は、これまで習った計算方法を活かして、応用問題に挑戦です。

「あれ?変な数になった。」「うまくいかないな・・・」

「(  )をつける?」「つけないと、おかしい。」

「なんで、つけるの?」「そうだよね・・・」

「ここは、『1つの数』を表すんだよ!」

「あ!できた」

よくわからなかったり、うまくいかなったときに、みんなでじっくりと考えて答えまでたどり着きました。

自分の考えを表現することはなかなか難しいですが、伝わったときに、とてもうれしいものですね。