江戸川小中学校ブログ

2023年10月の記事一覧

じっくりと授業を進めていきます。~授業研究会~

19日(木)には、江戸川小中学校全校で授業の研究会を行いました。

3名の指導者の先生をお招きして行います。

2時間目から5時間目まで、各教室で行われた授業を見ていただきました。

タブレット端末に自分の意見を書いて共有します。

知識構成型ジグソー法よる学習形態で授業を行っているクラスもありました。

授業の始まりの考えより自分の考えが「変わった」「変わらないけど考えが増えた」などの意見がありました

普段とは違い、多くの先生方に見守られながらの授業で少し緊張していた時もありましたが、どの教室でも一生懸命取り組み、堂々と発表する姿が見られました。

実験では、タイムリーに記録を打ち込んでいくことで、変化の様子を表したグラフをすぐに見ることができます。

考察も実験結果のデータをもとに話し合います。

 

一日の最後には、先生方でもっとより良く授業を行うには、という研修会を実施しました。

最後に、講師の先生から「江戸川小中の良さ、強み」そして「さらに良くなるには」と、ご指導いただきました。

 

 

【こころあたたまる風景】

『今日はお客さんがくるので、きれいにしています』

1・2年生が通路をそうじしてくれていました。

 

 

 

 

大凧学習スタート ~ 6年生 ~

大凧学習が始まりました。

大凧保存会の方を講師としてお招きし、これから始まる凧作りにむけて、「大凧について」教えていただきました。

実際に使用する和紙をちぎってみて、ちぎりやすさを実感します。

和紙の特性を利用した凧作りについて、説明していただきました。

「後継者問題について、教えてください。」という6年生の質問に、「それが、一番大変です。江戸川小中のみなさんが、大切な後継者です。」と答えていただきました。

「どのようにして伝統を続けていくのですか?」という質問には、「地域の清掃などをみんなで行っていくことが、伝統を続けていくひとつです。」とのことでした。

 これまでに多くの方々が大切に守り続けてきた伝統文化に触れます。

この機会を大切にしていきたいものです。

 

全校なわとびチャレンジ

いよいよなわとび選手権の取組が始まりました。

参加希望者は、きめられた時間の中で何回跳べることができたのか、挑戦します。

選手権としての挑戦もありますが、自己ベストを目指して頑張っていきましょう。

 

秋晴れの空の下、タスキをつなぎました。 ~ 市内駅伝大会~

後期課程の10名の選手は、本日、春日部市内駅伝大会に参加しました。

飯沼中学校周辺コースです。

 

『せいいっぱい走り切りました。頑張ってよかったです。』

『やっぱり悔しかったです。』

 

監督の先生からは、『学校の代表として最後まで走りぬきました。本当に、頑張っていました。』

一本のたすきをつなぎました。「頑張る思い」をつなぐ、素晴らしい経験でした。

 

 

富多神社例大祭 榎神楽奉納 ~ 4年生 ~

今日は、いよいよこれまで練習してきた成果の発表です。

江戸川小中学校の4年生が、半年間練習してきた『榎神楽』。今日の富多神社例大祭で奉納します。

学校に集合した4年生、出発のあいさつです。

あいにくの雨でしたが、仲良く安全に気をつけながら富多神社に向かいます。

着替えも無事終わり、いよいよ奉納の舞の始まりです。

 

 

「ひょっとこの舞」からスタートです。

いつも教えていただいている神楽連の先生方にも見守っていただきました。

たくさんの方の前で踊るのは、やはり、緊張します。

つぎは、「おかめの舞」です。

指先まで気を配りながら、リズムに合わせて舞います。

最後は、「大黒天の舞」です。

「一には宝をふんまいて」「二にはニコニコ笑い顔」「三には盃取り寄せて」・・・

長いセリフもしっかりと言えました!

 今日は、どの舞も大成功でした。

今度は、28日(土)の音楽会で全校児童生徒の前で披露します。

4年生、本当に頑張りました。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。