江戸川小中学校ブログ

2023年9月の記事一覧

9月1日は防災の日~シェイクアップ訓練~

今日は、防災の日です。

埼玉県でおこなわれているシェイクアップ訓練に、江戸川小中も参加しました。

地震は教室で起こるとは限りません。体育館では、上から物が落ちてこない場所を探し、頭をかくして身をかがめます。

訓練の後は、振り返りです。地震によっておこる次の災害は?津波はどんな被害がある?など、考えました。

机の下にもぐったときに、工夫できることはないか、みんなで確認しあいました。

どの学年も、短い時間でしたが、真剣に取り組むことができました。

 

どのくらい大きくなったかな?~身体測定~

江戸川小中では、学期に一度、身体測定を行っています。

机の高さはあっているかなど、日常の生活にいかしていきます。

測定の前には、「安全に生活すること」や「生活リズムを整えよう」など、

あらためて確認しました。

「咳エチケット」についての学習では、くしゃみや咳により、飛沫が飛ぶ範囲を、ビニールテープで示しました。

意外な広さに、びっくりです。