江戸川小中学校ブログ

2023年9月の記事一覧

豊作!! ~5年生 バケツ稲 稲刈り~

今日は、貴重な晴れ間です。江戸川小中の周りの田んぼでは、次々と稲刈りが行われています。

本校のバケツ稲も、夏の間大切に育ててきたおかげで、稲穂がたわわに実っています。

さあ!いよいよ稲刈りです。

 水際の黒くなった部分からこぶし1つ分上を・・・

 今回は、鎌ではなくハサミで切りますが、なかなか固い!

「色が緑と茶色といろいろある!」

「チクチクあたって、痛痒い」

刈った後は干すことができるよう、縛ります。

揃えるのがとても大変!

こんなに取れました!

刈った後の片付けも一苦労です。

「落ちてる!!もったいない!!」

「みんなで育てた稲だ!もったいないぞ!」と落穂ひろいです。

「かわいい!持ち帰りたいくらいだ!!」

さあ!次の行程です。

 

 

思い思いの作品を作ります ~5年生図画工作~

5年生の図画工作では、板から自分で考えたデザインを形どり、立体のオブジェを作成しています。

 今日は、糸のこを使って切り出したり、やすりで磨いたり、着色したりしています。

切り出したパーツを元に戻そうとすると、まるでパズルのようです。

パーツの段階で着色したり、組み合わせたあと、着色をしたりと様々です。

リンゴの色も赤一色ではなく、オレンジと合わせてグラデーションにしています。

もちろん安全に気を付けて、「つくりたいものを思いつき」工夫して工作に表します。

どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。