江戸川小中学校ブログ

2023年9月の記事一覧

「ちいちゃんのかげおくり」 ~国語 3年生~

これから3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」という題材を学習します。

今日は、この物語の背景となった時代と「戦争」について学習しました。

当時の映像で、「学校での生活」や「給食を食べる様子」等を見ました。

今の様子との違いにとても驚き、先生の話を真剣に一生懸命聞く3年生でした。

「戦争って、いやだな」と、小さくつぶやく声も聞こえてきました。

ランチルームでは、春日部市郷土資料館からお借りした当時の資料を見学しました。

一つ一つの資料について、先生からの説明を聞きました。

貴重な資料なので、息がかからないように見学します。

これから、いよいよ物語の始まりです。

 

 

新人体育大会市内予選会(2)~7・8年生~

今日は、市内予選会2日目です。江戸川小中からは、陸上競技部、卓球部、ソフトテニス部が参加しています。

本番の”一瞬”に、今持っている全部の力を発揮するために、頑張ってきました。

熱中症予防対策を講じながら、ベストコンディションでパフォーマンスできるようにします。

本番に向けて本格的に練習です!~4年生 神楽学習~

1学期から始めていた神楽学習も、本番までおよそひと月となりました。

4年生は、「大黒」「ひょっとこ」「おかめ」「お囃子」と、一人一人の役割を練習しています。

今日は、本番さながらに踊り、細かい手の動きなど教えていただきました。

「笛は、『指揮者』と同じだよ。笛の音がやむまでは、太鼓は続けるんだよ」

 

それぞれがとっても上手になっていました。

さあ!本番に向けて、「技」を磨いていきましょう。