江戸川小中学校ブログ

本日の学校生活(9年生家庭科、後期課程なわとび、人権の花贈呈式)

 3時間目に9年生が家庭科の保育授業の一環として、1年生との交流を行いました。前回、全部で6つのグループ分けをしました。卓球、カードゲーム、音楽、玉投げ、テニス、かけっこです。9年生が丁寧に1年生にやり方を教えて、一緒に活動をしました。とても楽しそうな1年生の顔が見られて、9年生も喜んでいました。これからもこのような異学年交流をしていきたいと思います。

 昼休みには、後期課程の生徒がなわとびをしました。今は、2重とび、3重とび、あや2重とび、交差2重とびなどに挑戦をしています。練習が終わった人から、後期課程の先生方に跳んだ数を数えてもらっていました。2重とびでは、100回以上跳ぶことができていた生徒が何人もいました。生徒のやる気で、昼の時間がとても短く感じました。

 放課後には、チューリップの球根とパンジーの苗の贈呈式がありました。県の「人権の花運動」の一環として、球根と苗をいただきました。本日は、環境委員の児童・生徒に参加してもらい、プランターや花壇に植えてもらいました。たくさんの花でより一層、潤いのある学校にしていきたいと思います。