江戸川小中学校ブログ

2021年6月の記事一覧

学校総合体育大会春日部市予選会1日目(男子ソフトテニス部、女子卓球部)

 6月12日(土)に、学校総合体育大会春日部市予選会が開催されました。本校では、男子ソフトテニス部と女子卓球部が出場しました。男子ソフトテニス部は、個人戦で阿部・佐藤ペアが4位で、県大会出場を決めました。女子卓球部は、団体戦予選惜敗でした。本日、女子卓球部の個人戦が、明日、男子ソフトテニス部の団体戦が開催される予定です。最後まで、一生懸命頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の授業風景

前期課程の児童のみなさんは、昨日の遠足の疲れも見せずに元気に授業を見せていました。後期課程の生徒のみなさんは、今日までに硬筆の競書会を行い、作品を提出しました。どの生徒もとても丁寧に字を書いてくれていました。児童・生徒の集中度に頭が下がる思いです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期課程徒歩遠足

 昨日、1~6年生が徒歩で、市内龍Q館へ徒歩遠足に行きました。

 縦割りでグループを組み、5・6年生が中心となってグループ行動やレクを引っ張ってくれました。行き帰りの道中では、上の学年が下の学年を励ましたり、荷物を持ってあげたりしました。龍Q館の地下神殿では、柱の高さや外との気温差にとても驚いていました。また、少し霧がかかっており、神秘的な雰囲気を体験することができました。野原でのレクレーションでは、下の学年にわかりやすく説明する高学年の姿が印象的でした。下の学年のために、ルールを工夫し、楽しむことができました。

 今日も業間休みや昼休みも同じグループだった子と遊ぶ姿も見られ、前期課程の中で仲が深まったようです。暑い中、長い道中でしたがどの子もがんばって歩きました。本当によくがんばりました。

前期課程硬筆競書会

 本日は、1校時に4年生、2校時に1~3年生、5~6年生の競書会が行われました。最後のポイント確認をし、どの子も集中して取り組み、練習の成果を発揮することができました。「今までで一番上手に書けた。」「こっちのほうが、うまく見える。」「前の方が、よかったかも。」など、終わった後は様々な声が聞こえてきました。明後日は、後期課程の競書会となります。後期課程の生徒にも、練習の成果を発揮してほしいと思います。

本日の学校生活

 前期課程は、明日の競書会に向けて最後の練習に取り組んでいました。一画一画、とめ、はね、はらいに気をつけ、筆圧も意識しながら、一生懸命書いています。先生からの、「明日がいよいよ本番ですね。」の声に、「きんちょうするなぁ。」「金賞とれるかな。」と言った声も聞こえてきました。