江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

前期課程伝達集会

 本日、前期課程の伝達集会を行いました。「埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会平面の部入選・銀賞・特選、立体の部入選・銀賞・特選、ふれあいアート展優良賞、埼玉県読書感想文コンクール入選、歯・口の健康啓発標語コンクール入賞、校内書きぞめ展金賞、市内書きぞめ展金賞・特選、埼玉県書きぞめ展埼玉県教育委員会教育長賞」の表彰を行いました。今回も多方面で活躍をしてくれました。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

特別活動授業研究会

 本日、特別活動の研究授業を7年生のクラスで行いました。市内の小・中学校からたくさんの先生が授業を参観してくれました。内容は、「スキー教室の取組を振り返り、今後の学級生活に生かしていく」ことを考えました。一人一人がしっかりと考えを持ち、仲間と話し合いながら、考えを深めていっていました。今日の授業を通して、より一層、クラスの団結力が増したように思われます。

 

 

 

 

 

 

チューリップの球根の植え付け

 本日、環境委員会の児童のみなさんが、地域の方からいただいた「チューリップの球根の植え付け」を行いました。春には、色とりどりのチューリップが玄関を彩ってくれると思います。贈っていただいた地域の皆様、本当にありがとうございます。

 

 

 

4年生社会科見学

 本日、4年生が社会科見学に行きました。武州中島紺屋(藍染体験)とさいたま水族館に行き、体験または見学をしました。地域の特色や伝統文化を生かした行田の藍染を体験し、その特色や伝統文化を継承している人々の話を聞きました。また、生物と環境の学習のまとめとして水族館を訪れ、動植物の生息環境などについて学習を深めました。4年生みんなが楽しく、充実した1日を送ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝達集会

 本日、後期課程の伝達集会を開催しました。「市民アカデミー並びに市内小学校・中学校、義務教育学校人権ポスター展感謝状、校内書きぞめ展金曜・銀賞・銅賞、市内書きぞめ展金賞・推薦賞・特選賞、埼玉県読書感想文コンクール入選、中学生の税についての作文関東信越税理士会春日部支部長賞、第63回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会平面の部特選・銀賞・入選・出品、立体の部特選・銀賞・入選・出品」の表彰を行いました。多方面で活躍をしてくれました。本当におめでとうございます。