江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

令和4年度が無事に終わりました

本日をもって令和4年度の教育活動が全て終わります。

この一年間、本校の児童生徒は日々邁進し、一回りも二回りも成長することができました。

このことは、ひとえに保護者の皆様、地域の皆様のご支援があったからであると感じます。感謝申し上げます。

明日からは令和5年度がスタートします。新しい江戸川小中学校の新しい一年間の物語を作り上げていくために、教職員一同力を尽くしてまいります。

どうぞ引き続き温かなご支援をお願いいたします。

離任式

本日、3月31日で転退職される先生方とお別れをする「離任式」を行いました。

21名の教職員が江戸川小中学校を離任されます。式では、12名の先生方にお別れの言葉や花束の贈呈をし、先生からもお別れの言葉をいただきました。

どの先生からも江戸川小中学校を愛する気持ちの言葉が聞かれ、体育館にいた全員が名残を惜しみました。

春休み中にもかかわらず、たくさんの児童生徒が参加してくれて、とてもよい式となりました。

離任される先生方、これまで大変お世話になりました。

修了式並びに前期課程修了証書授与式

 本日、修了式と前期課程修了証書授与式を挙行しました。今年度も6年生の保護者の皆様にも参列していただきました。修了式の前に、6年生の表彰を行いました。「埼玉県児童・生徒表彰、埼玉県産業教育振興会小・中学校優良卒業生表彰、体育優良児童・生徒表彰」の4名を表彰しました。

 表彰後、4年生のジュニア代表の児童、5年生のミドル代表の児童、8年生のハイ代表の生徒に「1年を振り返って」の発表をしてもらいました。頑張ったこととして、「勉強、あいさつ、努力すること、自主勉強、行事」などがありました。そして、「今後もいろいろなことにチャレンジしていきたい。」と決意を述べていました。

その後、修了証と前期課程修了証書授与を行いました。前期課程修了証書授与の際に、「将来に向けての夢」を発表してもらいました。発表の中には、「声優、花屋さん、世界一のソフトテニスプレーヤー、保育士、科学者、悩んでいる人をサポートする人」などがありました。そして、どの児童からも家族や地域の方に感謝する言葉がありました。 

 前期課程修了証書授与の後には、校長式辞がありました。式辞では、6年生の児童に対して、「コロナ禍の学校の中でも成果を上げてくれました。異なる学校が一つとなり、新しい学校を作り上げていくことはたいへんだったと思います。苦労と頑張りのおかげで、心地よい学校になりました。自分や仲間を本気で思いやってくれました。4月からは7年生として、「可能性・力・気持ち」に期待しています。江戸川小中学校のチームのメンバーとして、学校を創り上げていきましょう。」というはなむけの言葉がありました。

 修了証と前期課程修了証書授与式後には、「奨励賞(春日部市スポーツ賞と同等の賞です。)、令和4年度全国中学生人権作文コンテスト埼玉県大会越谷人権擁護委員協議会地区予選表彰状、漢字検定」の表彰を行いました。奨励賞では、「第9回ラジオ体操コンクールにて全国3位となる銅賞、第46回埼玉県なわとび選手権大会において県内1位」という優秀な成績を収めた児童に対して贈られました。本当におめでとうございます。

 とても立派な修了式と前期課程修了証書授与式を行うことができました。6年生の保護者の皆様、ご参会いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大掃除

 本日、1~8年生が大掃除をしました。普段の掃除ではきれいにできていない箇所も、1時間をかけて丁寧に掃除をすることができました。どの児童・生徒のみなさんも一生懸命に掃除をしてくれました。放課後には、7・8年生の環境委員が教室のワックスがけもしてくれました。児童・生徒の皆さん、学校をとてもきれいにしてくれて本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

期末集会(5~8年生)

 本日、5~8年生が期末集会を行いました。内容は、①各委員会からの報告、②部活動からの報告、③5・6年生の活動報告、④児童・生徒会長の話、⑤校歌斉唱でした。各委員会からは、「目標通り達成できた。みんなで協力して活動できた。一人一人丁寧に活動できた。やりがいや達成感を感じられた。」等の話が、各部活動からは、「時間を守る意識が高まった。一人一人の責任感が高まった。あいさつを自分からできるようになった。日々の練習を通して、令和5年度学校総合体育大会に向けて一生懸命練習に取り組めていた。」等の話が、5・6年生代表児童からは「努力することができるようになった。日々の自主学習を取り組むことができた。クラスの絆が深められた。7年生になったら、部活と勉強を頑張りたい。」等の話がありました。その後、児童・生徒会長からは「卒業式が終わり、8年生が最上級生としての意識を持って、頑張っていきましょう。」という話がありました。今年度最後の期末集会でした。代表者の発表も、児童・生徒の聞く姿勢も、とてもしっかりした立派な期末集会となりました。企画・運営をしてくれていた児童・生徒会のみなさん、ありがとうございました。