江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

凧作り教室

本日12/9(月)の1校時に5年生の凧作り教室を行いました。大凧保存会の皆様に教えていただきながら、中凧ほ骨組み・糸をつける作業をして仕上げました。今週13日(金)に校庭で凧揚げ集会を行います。楽しみです。

全国小学校ラジオ体操コンクールの表彰


 本校の「江戸川ラジオkids」は、全国小学校ラジオ体操コンクールにて『優秀賞』をいただきました。
今日は、かんぽ生命、郵便局の方々が来校され、優秀賞の盾と副賞、参加をいただきました。
 子どもたちは、来年はさらに上の賞を目指そうと意欲を高めていました。

凧作り教室

本日、12/6(金)に凧作り教室を行いました。34校時に1・2・3・4年生が、56校時に6年生が大凧保存会の皆様に教わりながら、凧作りをしました。1年生はビニル凧・2年生はダイヤ凧、34年生は角凧、6年生は中凧を作りました。子どもたちみんなの思いのこもった凧が仕上がりました。大凧保存会の皆様お忙しい中ありがとうございました。5年生は、9日(月)に作ります。また、凧あげ集会は、13(金)に本校校庭で予定しています。

税に関する標語の表彰


 税に関する標語において、本校の2名の生徒が「春日部税務署長賞」と「埼玉県間連会長賞」をいただきました。校長室にて、春日部税務署長様、春日部間税会会長様より賞状と記念品をいただきました。

おはなし会

ジュニアクラスでは、おはなし会がありました。おはなし会のはじめに、ろうそくに火をつけて、お話のお部屋にします。そして毎回楽しいお話を聞かせていただきます。最後にその月の誕生日の児童が火を消すことができるのですが、その際に一人一つの願い事を思い浮かべ、みんなの願い事がかないますようにと消します。子どもたちは火を消す役を楽しみにしています。