江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

本日の学校生活

 本日は涼しく気持ちよい一日でした。9年生の美術の作品をジュニアクラスの児童が「すごーい!」「リアル!」といいながら鑑賞していました。これも本校ならではの特色です。6年生は家庭科の調理実習で、野菜炒めを作って、「おいしい!」と言いながら食べていました。ぜひ、ご家庭でも一緒に作ってみてください。

本日の学校生活

 本日は秋晴れ、大変心地よい天気でした。朝は、全校で竜巻想定避難訓練の避難の仕方等をZOOMを使って学び、午後に実際に訓練をしました。壁沿いに身を低くし、頭や体を守る訓練ができました。休み時間は、元気に外遊びをする子どもたちの笑顔がいっぱいでした。3年生は国語で習った「ちいちゃんのかげおくり」と同じようにかげおくりをして、楽しんでいました。

本日の学校生活

 本日は大変心地よい涼しい一日でした。12年生はマット運動で前転・後転の練習をがんばっていました。5年生は「命の学習」でゲストティーチャーからヒラメの育て方について細かく学び、設置された水槽に水を入れたりしていました。26年生は教育実習生のお別れ会をしていました。どちらの学年も一生懸命教えてくれたり、遊んでくれたりした実習生に喜んでもらおうという優しい気持ちが伝わってきました。

 

本日の学校生活

 本日は大変よいお天気で外で遊ぶ子どもたちも嬉しそうでした。交通安全週間により、校門前の横断歩道に交通安全協会の方が安全指導をしてくださいました。1年生は、8年生の合奏の様子を見学していました。246年生は水泳の学習に真剣に取り組んでいました。今日も充実した一日でした。

新人陸上大会2日目

 晴天の中、新人陸上大会2日目が行われました。本日は、走り幅跳び、砲丸投げ、走り高跳び、1500m走が行われました。江戸川小中学校の陸上部として大変立派な態度で臨んでいたとのことです。力が発揮できた生徒も、悔しい思いをした生徒もいると思いますが、また新たな課題・めあてを持ってがんばってほしいです。大変お疲れ様でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。