江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

本日の授業風景

 1枚目の写真は、昨日の放課後文化部の生徒が掲示した昇降口の今月の掲示です。作業中に、スクールバスを待つ前期課程の児童が、「すご~い。上手。」「きれい!」と称賛の声が上がっていました。ひまわりの花びら、花火の色合い、浴衣の帯や模様と一つ一つ丁寧に作り上げました。

 7月も中旬に迫り、学習も1学期のまとめの時期になりました。ジュニアクラスでも、まとめテストが実施されています。テストが返却された際に、点数に目が行きがちですが、どこを間違えたのか、どんな間違えをしたのかが重要です。間違えたところは、家庭学習で学習し、理解を深められるようにしましょう。

   

本日の授業風景

  7年生が、技術の時間に本棚を作成しています。のこぎりで切ったあとにやすりをかけ、設計図通りにできているかどうか確かめていました。少しずつ完成に近づいており、嬉しそうです。8年生は、家庭科でトートバッグ作りをしています。こちらはまだ、採寸の状態ですので、これからできあがりが楽しみです。

 

江戸川ラジオキッズ

 本日の練習風景です。今日は、2の運動と4の運動を中心に、練習を行いました。ジュニアとミドルで動きも揃い、全員が正しく美しくラジオ体操ができるようになってきています。

本日の授業風景

 本日は、朝は雨模様でしたが、午後からは久しぶり太陽が顔を出し、とても暑くなりました。2校時は、2年生のシャトルランを、5,6年生が伴走してくれていました。ペースメーカーとして、速すぎないようにまた、走りながら「がんばれ。」などと、声をかけていました。

江戸川ラジオキッズ

 本校では、全国小学生ラジオ体操コンクールの出場のため、6月にオーディションを行い、日々練習に取り組んでいます。ラジオ体操は、「いつでも、どこでも、だれでも」できる3分間の運動です。学校では、体育の授業時や業前業後の運動の前に取り組んでいます。コンクールの動画撮影まであと1週間程度。今回は、今までの練習の様子を、ご紹介します。

 

 https://youtu.be/op5fWae8q9k