江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

本日の学校生活(3学期始業式)

 本日より3学期がスタートしました。始業式では、ジュニア・ミドル・ハイクラスそれぞれの代表者が3学期の抱負を発表しました。2年生の代表は、「自主学習・音楽会」など、次の学年に向けた目標を発表しました。5年生の代表は「学力テスト・なわとび大会・部活・音楽会」について。1つ1つに全力で取り組むこと、下の学年の手本となれるようにすること、また行事を通して、クラスの絆を深めたいと発表しました。8年生の代表は、まずは自分たちが学校のリーダーとして活動していく決意を発表しました。また、球技大会や卒業式を成功させ、9年生が気持ちよく卒業できるよう、思い出深い行事になるよう全力を注ぎたいという決意を語ってくれました。目前に控えているスキー教室も、7年生と仲良く、1つ1つを大切にしながら取り組み、9年生に向けての準備をしっかりと行っていきたいと発表しました。学年の発達段階に応じて、「自分」「学年」「学校」と少しずつ視野を広げながら、それぞれが立派に発表しました。校長先生からは、学年のまとめや次学年への準備を行う中で、役割を自覚し責任を果たすことが大事であること、そうすることで笑顔で充実感を持って新年度を迎えられるというお話しがありました。また、感染症対策も引き続き行い、冷静に対応することや周りへの気遣いも大切であることもお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪景色・雪かき

 1月6日(木)の雪によって、校庭が雪景色になりました。きれいな光景でしたので、ご覧ください。また、1月11日の始業式に向けて、教職員で協力して、雪かきをしました。児童・生徒昇降口、ロータリー、自転車置き場への道などを雪かきしました。明日からの連休で雪が解けて、安全に登校できるようになればいいと思っています。雪が残っている場所もあると思いますので、十分に気を付けて登下校をしてください。車で送り迎えをする保護者の皆様につきましてもご注意ください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ヒラメの養殖の健康チェック

 本日、12月31日に齊藤様と5年生担任がヒラメの様子を見に来校しました。5年生担任は、ヒラメのフンの掃除をしました。齊藤様は、ヒラメの健康状態を確認し、ヒラメにエサをあげてくれました。ヒラメは、齊藤様が水槽をのぞき込むと、エサをほしがって水槽の下から、上に泳いできていました。とても愛らしく感じられました。1匹ずつエサをあげ、元気にえさを食べるかどうか、見ていらっしゃいました。10匹のヒラメはみんな元気にしています。1月11日に、5年生に出会うのを楽しみにしていると思います。

 

 

 

 

今年勤務最終日

 本日が、学校の今年最終勤務日となりました。昨日に引き続き、朝の気温は氷点下でとても寒かったです。

 希望する9年生には私立高校の調査書を渡しました。この冬休みも、計画的にしっかりと勉強を続けていってほしいと思います。

 外の部活動では、昨日と本日の2日間を使い、グランドに塩化カルシウムを撒きました。グランドが凍結しにくくなったり、砂埃が舞いにくくなったりするために、毎年撒いています。この作業を通して、子ども達にグランドが使用できる「感謝の気持ち」も持たせたいと考えています。

 また、本日もうさぎボランティアの児童及び保護者の方が来校し、うさぎの餌やりや飼育小屋の清掃をしてもらいました。本当にありがとうございます。

 明日から1月3日まで、学校は休日となり閉庁になります。保護者の皆様、地域の皆様、本年もたいへんお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。