江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

教育実習生の授業

 5月16日(月)から教育実習生が来ています。8年生を担当し、教科は英語です。本日は、2回目の英語の授業を行いました。本校の経験を活かし、素晴らしい教師になって欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

通信陸上競技大会春日部市予選会(1日目)

 本日、部活動の今年度最初の大会が開催されました。通信陸上競技大会春日部市予選会が野田市総合公園陸上競技場で行われました。1日中暑い天候でしたが、選手1人1人は全力で大会に臨みました。明日も同じ競技場で大会が開催されます。自己ベストを目指して、明日も頑張ってきてください。

 

 

 

 

6年生家庭科(食育授業)

 本日、6年生が家庭科の授業で食育について学習をしました。「栄養バランスの取れた朝食とはどのようなものか」、各児童が自分で考え、全員の前で発表をしました。発表後、栄養教諭の先生にアドバイスをしていただきました。何を入れると栄養バランスが良くなるか、または、色合いが良くなるかなどのアドバイスをいただき、児童もしっかりとプリントに書き留めていました。

 

 

 

 

 

大運動会(後期課程)閉会式

 本日、大運動会(後期課程)の閉会式を行いました。大運動会当日は、最後の種目が終了後に雨が降ってきたため、閉会式ができませんでした。そこで、3時間目に閉会式を行いました。内容は、成績発表、表彰、講評、校歌清聴、各団の解散式を行いました。優勝はSKY団でしたが、どの団もきびきびと行動し、生徒の輝いている姿をたくさん見ることができました。保護者の皆様も感動してくださったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引渡訓練(前期課程)

 前期課程の引渡訓練を実施しました。

 震度5弱以上の地震が発生した際には、引き渡しをします。実際にそのような事態が発生したときのための訓練でした。

 引き取りの時間を設定させていただいたことや引き渡しの際にご不便をおかけしたこともあったかと思いますが、ご協力いただき、ありがとうございました。