江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

教育実習生研究授業

15日に、2-Aで教育実習生の生活科研究授業が行われました。

本時では、その仕組みを利用したおもちゃを作るために身近にある物の動き方を調べました。

2学年の子供たちは、実際に試作のおもちゃを操作しながら、学習を楽しんでいました。

未来の先生の授業を体験できて、嬉しそうでもありました。

実習生の先生には、ぜひ今後の子供たちのために、今回の授業を生かしていって欲しいと思います。

 

一つ一つコツコツと

今週末の運動開催に向けて、前期課程では練習が進んでいます。

実は現在、同時に校内音楽会に向けての練習も行っています。

5,6年生は9月末の「学習旅行」に向けての準備も進めていますし、9年生は先週の修学旅行の疲れも見せずに、学習や部活に取り組んでいます。

まさに「実りの秋」の中、一つ一つコツコツと取り組んでいます。

がんばっています、運動会練習

今週土曜日に実施を予定している運動会に向けて、練習も大詰めになってきてました。

しかし、外はよい天気過ぎてWGBTが「30度」を上下しています。

そこで、熱中症対策のため激しい動きは控えて、場所や動きの確認を中心とした練習にしました。また、20分間で外での練習を切り上げました。

  

授業風景

  昨日まで9年生は修学旅行に行っていました。参加した生徒は全員元気に帰ってくることができました。奈良と京都での見学で、とても貴重な体験をしてきたことと思います。本日からは、また全学年の児童生徒がそろって授業を行いました。前期課程の児童のみなさんは、あと1週間後には運動会が待っています。毎日の練習を大切に行い、素晴らしい運動会にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

家庭科裁縫ボランティア

 本日の8年生の家庭科の授業に、2名の保護者等の方が来校し、家庭科の裁縫ボランティアをしていただきました。8年生は自分のオリジナルなトートバッグを作っています。ボランティアの方々が、紐付け、底布付け、スナップ付けなどを生徒の皆さんに教え、手伝ってくれました。先週に引き続き、ボランティアをしていただき、本当にありがとうございます。