粕壁南公民館ブログ

2019年11月の記事一覧

社会体験最終日

いよいよ社会体験最終日
午前中は、幼児家庭教育学級「親子クッキング」に参加し
準備からお手伝いしてもらいました絵文字:重要
今日のメニューは「切り干し大根のお好み焼き風きな粉あめ
中学生は、切り干し大根って何ですか?絵文字:きょとんきな粉あめって何ですか?絵文字:きょとんと興味津々
指導して頂いた、食改さんに食についても色々な事を教えてもらえて良かったね絵文字:重要
(食改さん=春日部市食生活改善推進員協議会 粕壁地区)
 

午後からは、市役所本庁に入金に行ったり、各課を回って市役所見学にも行きました絵文字:笑顔
短い期間でしたが、色々な経験が出来たと思います。
利用者の皆様にも温かい声掛けをしていただいた事に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
また、いつでも公民館に遊びに来てください絵文字:重要いつでも大歓迎します絵文字:重要
三日間、お疲れ様でした絵文字:笑顔

親子クッキング


11/8(金)「親子クッキング」を開催しました
メニューは、切り干し大根のお好み焼き風きな粉あめ絵文字:重要
職業体験中の中学生にも事業に参加もらい、終始和やかな雰囲気でした絵文字:笑顔










終了後のアンケートでは
・簡単に作れて、味も美味しく子どももよく食べてました。
・野菜を美味しく頂けるレシピで嬉しかったです。
・少人数で楽しく参加出来て良かったです。
などの感想が寄せられました。


*食べきれなかった分を、「パパに持ち帰る絵文字:重要」と言っていた親子がいました絵文字:笑顔
絵文字:食事 給食パパにとっては、ホッペが落ちるほど美味しく感じた事でしょう絵文字:笑顔

*我が家のパパも最近ホッペが落ちてきたような?(これは加齢によるものでした絵文字:困った 冷汗

社会体験2日目


社会体験2日目は
午前中は「春日部手話サークル」さんの活動に参加させて頂き・・・
手話で自分の名前が表現できるようになったと、喜んでいました絵文字:笑顔
午後からは粕壁南公民館事業「コミセン茶屋」の準備、運営、に参加してもらい
高齢者の方々と触れ合って頂きました絵文字:笑顔
 
今回のコミセン茶屋は「」の話し絵文字:重要
中学生は、イベントの準備・運営が快調に進むように頑張っていました絵文字:笑顔

コミセン茶屋


今日のコミセン茶屋は「おなか元気教室」と題し
講師に埼玉東部ヤクルト販売(株)をお招きして開催しました。
講演内容は・・・
腸や乳酸菌の働きを通じて、いいウンチを出すための生活習慣について絵文字:重要

職業体験に来ている中学生にも参加してもらいました絵文字:笑顔












参加者からは、勉強になりました。との感想が多く寄せられました。
腸を元気に絵文字:笑顔 健腸寿命を延ばしましよう絵文字:重要

3デイズ 初日


今日から、社会体験チャレンジ事業で大沼中1年の女子生徒2名が
粕壁南公民館に来ています絵文字:笑顔
二人とも、笑顔が似合う可愛い女の子達です絵文字:重要

今日の目標絵文字:重要公民館の利用者さんに笑顔で挨拶すること絵文字:重要


箏のサークル見学もしました。
 

初日で緊張していた様ですが、利用者さんに気持ちの良い挨拶が出来ていました絵文字:良くできました OK