中央公民館ブログ

かすかべカフェ(8月)「はじめての絵手紙」を開催しました!

令和3年8月5日(木)

中央公民館にて毎月一回実施している「かすかべカフェ」ですが、

8月は「はじめての絵手紙」と題し、初心者向けの絵手紙の体験講座を行いました。

市内公民館でサークルを指導する黒川講師の指導のもと、少数精鋭での実施となり、

「ピーマン」をモチーフに、色鮮やかな、思い思いの作品を仕上げていました。

 

黒字で描く際には、筆ではなく「わりばし」を用いて制作しました。

わりばしで描く"線"や"言葉"は、所々にじんだり、かすれたりしましたが、

これが思いのほか、作品の「味」となるようです。

職員も、はじめての絵手紙を体験させていただきました。

 

受講者からは、「親族に書いて送りたい」、

「ずっとやってみたかったので、嬉しかった。また体験したい」といった感想がありました。

黒川講師をはじめ、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

(職員の作品です。ご笑覧ください。)