中央公民館ブログ

2017年12月の記事一覧

市長さんとお話ししました!! 年少リーダー研修会

12月27日、年少リーダー研修会のメンバーは1月6日に予定されている「キッズフェスティバル」の企画のために集まって話し合いをしました。
ストラックアウトやボウリングを試してみたり、段ボールを使った迷路の作り方について意見を出し合い、段ボール迷路の試作まで手がけました。
一段落したところで、市長さんの訪問を受けました。「わがまち未来トーク」の始ま
りです。
市長さんからは
「リーダーってどんな人だと思う?」とか、
「10年後、みんなはどうなっていると思う?」
「児童館に行ったことある人」
などと気さくに話しかけていただきました。
ご自身が小学生のころは走り幅跳びが得意で市内の大会で優勝したことがあることなどをお話しされ、「得意なこと、好きなことをどんどん伸ばして、自信をつけ、いろんな経験をして、他人のことを思いやる気持ちをもったリーダーとして活躍してください。」とエールを送っていただきました。


資料を元に春日部市の話をする市長さん

質問に元気よく手を挙げて答えました。

子どもの質問に真剣に受け答えしていただきました。

時には子供たちと一緒になって考える場面も。

最後は市長さんからクレヨンしんちゃんのイラストの入った特製名刺をもらって大喜び。