中央公民館ブログ

2016年8月の記事一覧

ギャラリー開催中のご案内


こんにちは!

中央公民館の2階ギャラリーにて、開催中の展示会のご案内です。



【第5回 淙々会展】
明日8月28日(日)16:00まで開催しております。
ぜひご来館ください。
お待ちしております^^

年少リーダー研修会、無事に終了しました。


8/23(火)~8/25(木)までの
「年少リーダー研修会」は
大きな事故もなく
笑顔で終えることが出来ました!

解散式では、
公民館で待ってくれていた保護者の方々と
館長たちに
やはりおなじみとなった
「チクサクコール」を披露しました♪

出発式での声の大きさとは
比べものにならないほどの元気さに、
保護者からは拍手、
スタッフも驚きと感動がありました!!

楽しかった3日間、
いろいろ学んだ3日間、
この貴重な3日間は終わってしまいましたが
これから行われる予定の
様々なプログラムに、引き続き
参加してくれることを願っています。

友達とリーダー達とスタッフが待っています!

また会える日を楽しみにしています♪

楽しかった3日間!!


年少リーダー研修会最後のプログラムである


石窯パン作りですが


味も美味しく、形もとても綺麗に焼きあがりました!



後片付けの後、最後の班活動をしました。


これまでの3日間でなにを感じたのか


発表をしてくれました。


みんなそれぞれ感じたことがあるようで


自分の言葉でしっかりと伝えることが出来ました。



その後、ついに退所式・・・。


施設の方々にありがとうございましたを


しっかりと言うことが出来ました!



最後はやっぱり「チクサクコール」!!


今までの集大成!!



笑顔のうちに「那須甲子青少年自然の家」を後にしました。



現在は、バスに乗り込み


春日部市の中央公民館に向けて


帰省中です!

石窯パン作り進捗状況です。


今回の年少リーダー研修会のメンバーでの
ご飯作りはこれで最後です。

普段は出来上がったものを買うことが多いパンですが、
1から作るとどれだけ大変なのか学べたようです。

混ぜて、こねて、叩いて、整形して・・・
今はそのパンの第1弾目を
焼いている最中です!

美味しく焼きあがってるといいね♪

第2弾目は好きな形に整形したパンを焼きます!
うまくできるかな?

年少リーダー研修会、最終日!


おはようございます。

早いもので、年少リーダー研修会最終日を迎えました。


朝のつどいの後、恒例となった「チクサクコール」で声を出し、

元気よく一日が始まりました!


食堂にて朝ごはんをとり

今日のエネルギーをチャージ♪


その後お部屋の掃除。

テキパキと掃除、片付けをすることができました。

「来た時よりも美しく」することが出来ました。



今からパン作りを行います!

石窯で焼く、焼きたてのパンの味が

楽しみなようです!

大盛り上がりの2日目終了・・・


羽釜でご飯を炊くという
貴重な体験をした皆。
初めての子が多いとは思えないほど
どの班も美味しく炊けました!
後片付けもテキパキ!

そして皆の待ちに待った
キャンプファイヤーだぁ!!

今までに学んだレクを
今までで一番大きな声と笑顔で
行いました!!

その後、火を囲みながら
班ごとに趣向を凝らした出し物で
参加者の皆とスタッフ全員が
一体となりました!!

その後中心の火はキャンドルへと移され
皆の手へ・・・。
その火を吹き消した瞬間、
夜空を見上げると
満点の星空が☆☆☆

いろいろなことを学び
いろいろなことを吸収できた
そんな1日になったと思います!

年少リーダー研修会も
あと1日・・・
最後まで元気に
でもルールは守りながら
楽しく過ごしていきます!

おやすみなさい♪

夕飯の準備中!


キャンプファイヤーでのレクリエーションも決まり、
今は夕飯の準備をしております。
メニューは鉄板焼き。
牛焼肉パーティーです!

朝の火おこしでは苦戦する班が多くありましたが
夕飯での火おこしは、皆とてもスムーズ!
すぐに火がつき、順調に準備が進んでおります。

2日目最後のプログラム、
キャンプファイヤーに向けて
体力と元気を再充電だ!!

山の中をハイキング!!!


今日の昼のプログラムは、

参加者のみんなの思いが通じたのか

雨も降らず

ハイキングを行うことが出来ました!


多少の高低差にも

工夫しながら登っていき、

怪我もなく元気に帰ってこれました!!


これから夜の最大プログラム、

キャンプファイヤーのレクリエーション決めに入ります。


みんな楽しみでワクワクしている様子です♪

年少リーダー研修会2日目です


おはようございます。



年少リーダー2日目は


寝坊する子も居なく、


朝のつどいから始まりました。


元気よくラジオ体操をした後



朝ごはんの準備です。



朝ごはんはパン食。


ですが、自分達で火おこしをするところから始まります!



なかなかなれないことに四苦八苦しながらも


みんな無事に火おこし成功!!



苦労してから食べるご飯は美味しかったね!



ごちそうさまでした。


年少リーダー研修会1日目終了!


年少リーダー研修会1日目は
大きな事故もなく無事に終了致しました。

明日のプログラムも皆で楽しく
やっていきます!

おやすみなさい♪

写真は、大盛り上がりだった最後のレクリエーションの写真です。

室内レクリエーション!


夕食前、雨も上がり

星空ナイトウォークができると思っていた

矢先でしたが、食べている間にまた雨が・・・


室内でのレクリエーションとなりましたが

出発式の時とは比べ物にならないほどの

大きな声と良い笑顔で

仲良くレク中です!


動画でご覧ください。
動画サイトYouTubeに接続されます。
年少リーダー

竹箸づくり!


キビタルームにて、
竹箸作りを行いました!

普段、あまり使わない道具も
上手に使えていました!

最後まで完成できなかった子もいましたが
お家に帰ってからの宿題です♪

次は外でネイチャービンゴを行う予定でしたが
あいにくの雨・・・
屋内でのオリエンテーリングを行います。

入所式をしました!

11:20頃、目的地に到着し、無事入所式を終えました。



代表の子は施設の方へ


元気よく挨拶をしてくれました!



これから3日間、よろしくお願いします!!



今から食堂で昼食です。


年少リーダー研修会に行ってきます!


8/23(火)〜8/25(木)の間、



国立那須甲子青少年自然の家において



年少リーダー研修会を行います。




中央公民館での出発式では



みんな緊張しているようでしたが



バスの中では大はしゃぎ!



緊張もとけて、これからの3日間を楽しみにしている様子。




現在は上河内サービスエリアでトイレ休憩をしております。




事故には十分気をつけていってきます!




今週のギャラリー展示会です。

今週の土日は、春日部地区原爆絵画展実行委員会さんによる、下記の絵画展が開かれます。
二度の原爆忌、終戦記念日のある8月は過去の戦争を思い起こし、考えを深める月でもあります。
夏休みもあと10日あまり。
ぜひご来館下さい。

星空観察会が終わりました

こんにちは中央公民館です絵文字:笑顔
楽しみにしていた星空観察会が盛況のうちに終わりました。

前半は座学です。スライドを見ながら、天体の仕組みなどを講師から教わりました。
また、会場は、同時開催中の企画展「日時計の楽しみ」の展示会場となっているため、講師より同じ天体事象である事も学び、簡単なクラフト日時計も工作しました。

スライドを見ながら天体のお勉強


みんなで日時計を作りました


日時計の仕組みも、ライトを太陽として、太陽の位置と影との関係を実演してみました。


本当は真っ暗です。
見張りも万全!安全に考慮した会場作りをしました。


反射式望遠鏡。


屈折式望遠鏡です。

2台の天体望遠鏡で別の星を交互にセットし、順番で見てもらいました。
他にも倍率の低いフィールドスコープ3台も自由に使っていただきました。

今回、大学生のボランティアさん4名も一緒に色々と手伝っていただきました、ありがとうございました。
最後は、みんな星空に関心が出てきたようで、夏の時期の良い事業になったと思います絵文字:笑顔