中央公民館ブログ

星空観察会が終わりました

こんにちは中央公民館です絵文字:笑顔
楽しみにしていた星空観察会が盛況のうちに終わりました。

前半は座学です。スライドを見ながら、天体の仕組みなどを講師から教わりました。
また、会場は、同時開催中の企画展「日時計の楽しみ」の展示会場となっているため、講師より同じ天体事象である事も学び、簡単なクラフト日時計も工作しました。

スライドを見ながら天体のお勉強


みんなで日時計を作りました


日時計の仕組みも、ライトを太陽として、太陽の位置と影との関係を実演してみました。


本当は真っ暗です。
見張りも万全!安全に考慮した会場作りをしました。


反射式望遠鏡。


屈折式望遠鏡です。

2台の天体望遠鏡で別の星を交互にセットし、順番で見てもらいました。
他にも倍率の低いフィールドスコープ3台も自由に使っていただきました。

今回、大学生のボランティアさん4名も一緒に色々と手伝っていただきました、ありがとうございました。
最後は、みんな星空に関心が出てきたようで、夏の時期の良い事業になったと思います絵文字:笑顔