粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

赤ちゃんだっこフラを開催しました


 6月3日(土)0~1歳児とその保護者12組が、フラダンスを踊りました。
「アロハ~」の元気なあいさつから始まり、元気で明るい由利先生の動きに合わせて、ひざを曲げて左右にステップ。

 簡単そうに見える動きですが、実際にやってみるととても大変絵文字:絶望
 ハワイの大自然をイメージしながら、

 「アロハ・エ・コモ・マイ」や「月の夜」の曲に合わせて、
 「花」絵文字:晴れ 「海」 絵文字:晴れ「太陽」 絵文字:晴れ「ヤシの木
など、手で表現しながら、ダンスを楽しみました。








写真展


粕壁南公民館ロビーにて、写真展が開催されています
期間は 6/1~6/30 までです!
どうぞ、ご自由にご覧ください!

                                
 

さつき


今年もキレイに咲きました絵文字:良くできました OK










花には人を和ませるパワーがあります。
生きた花を見ることで、その不思議なパワーは、
落ち込んでいる時はリフレッシュ効果!
ストレスを感じている時はリラックス効果!
生活に少し花を取り入れることで、心に余裕ができ、たとえ忙しくても気持ちが落ち着いて心が豊かになるものです。
花や植物が持っている癒しのパワーが、人を和ませ、犯罪まで減らすと言われています。
暮らしの中に花絵文字:重要
安全な街づくりにも花はかかせませんね絵文字:笑顔

粕壁南公民館は、花と笑顔で皆さまをお迎えします!
是非、お立ち寄りください絵文字:笑顔


今年も「 春日部 花と緑の協議会 」様が、寄せ植えを届けてくれました。






メランポジューム


ブルーサルビア


ケイトウ


ニチニチソウ



花を見て心癒され・・・
公民館活動でストレス発散!
心も身体もリフレッシュ絵文字:キラキラ

「和楽のつどい」


5/21(日)に第3回「和楽のつどい」を開催しました絵文字:重要
当日は絵文字:晴れお天気に恵まれて、大勢の方にご来館いただきました。


謡曲(春謡会)



箏曲(春日部市三曲協会)



日本舞踊(ましろ会)



詩吟(春日部市ふれあい大学校友会詩吟クラブ)



民謡(春日部市ふれあい大学校友会民謡クラブ)




どの演目も、見応えがある素晴らしい発表でした。

開催後のアンケートでも・・・
・生涯現役で皆さま素晴らしいです! 皆さんの頑張りに感動しました。
・小さい頃、日本舞踊を習いたいと思った。しかしそんな環境ではなかった。
 忘れていた気持ちを思い出した。日本の伝統として素晴らしい。
・日本の伝統文化に興味はあるのですが、なかなか機会がなくて見ることが出来なく
 残念に思っていましたが、今日はとても良い催し物でした。

などの感想が寄せられました。

「和楽のつどい」の開催にあたりご尽力いただきました、出演団体の皆さま、生涯学習市民推進員の皆さま
(前日準備の段階で、電気系統に不備が見つかり絵文字:困った 冷汗急きょ駆けつけてくれた親切な謎の?素敵な紳士の方絵文字:キラキラ

皆さまのご協力に深く感謝申し上げます!